レンジで簡単!切り餅で作る「サツマイモもち」がおやつにぴったり★

写真拡大 (全3枚)

「昔ながらの和菓子屋さん」の味


秋になってぐんと安くなる、サツマイモ。いも掘りなどで大量にもらうことも多いこの時期、
サツマイモを使ったおやつがおすすめです。切り餅とまぜた「サツマイモもち」は、安い上にレンジで簡単に作れる!という主婦に嬉しいレシピの1つ。もちもちとした食感がおいしく、サツマイモの自然な甘みと、きなこの風味がマッチして、昔ながらの和菓子屋さんで食べられるような素朴なおやつが完成です。

サツマイモ1本で、15個くらいできる


レンジ加熱したサツマイモと切り餅を混ぜるだけ!1本で15個くらいのサツマイモもちが完成します。15個あれば、兄弟がいても、みんなたっぷり食べられますね。


レンジで簡単おやつ♪さつまいも餅

by ねっちゃんっ

切り餅とさつまいもをチンして混ぜるだけ!きな粉をまぶしたら素朴で優しい甘さのさつまいも餅完成〜子供のおやつにぴったり♡

「 優しい味」にほっこりする人、続出!


つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)にも、優しい甘さが美味、すごく柔らかくておいしいなど、その味わいにほっこりする人が多数いました。


余ったサツマイモや、安くてつい買ってしまったサツマイモを使って、簡単におやつ作りができたら、嬉しいですよね。秋はとくにおすすめなので、ぜひトライしてみてください。(TEXT:RIKA)