ぼくのりりっくのぼうよみ

写真拡大

ぼくのりりっくのぼうよみが「polca」のCMソングを手掛けている。

【動画と画像を見る】

株式会社CAMPFIREが運営する「polca」は、身近な友人・知人を対象にしたファンディングアプリ。CMはユーザー3万人突破を記念して「自転車編」「うきわ編」「誕生日編」「ウェディング編」の4種が制作された。

ぼくのりりっくのぼうよみは同CMに書き下ろしの楽曲を提供。「polcaつかっててたのしいです!書き下ろしさせていただいた曲の歌詞に仕掛けがあるので解き明かしてみてください」とのコメントを寄せている。

CMの監督は、ぼくのりりっくのぼうよみやBUMP OF CHICKENらのPVを手掛ける東市篤憲(A4A)が担当。「筋肉アイドル」として活動する才木玲佳が出演している。

なお現在polcaでは決済手数料・振込手数料が無料となるキャンペーンを実施中だ。詳細はpolcaのオフィシャルサイトでチェックしよう。

■ぼくのりりっくのぼうよみのコメント
polcaつかっててたのしいです!書き下ろしさせていただいた曲の歌詞に仕掛けがあるので解き明かしてみてください。

■東市篤憲のコメント
polcaは、思いを叶えるたくさんのシーンを作ります。画期的なこのアプリで、誰でも身近な人の喜びをわかちあう共犯者に!!!

■家入一真(株式会社CAMPFIRE代表取締役社長)のコメント
「友人のバースデーパーティーを開催したい」「スタッフでお金を出し合い、オフィスにコーヒーメーカーを設置したい」「知見を深めるために海外へ行きたい」といった、友だちやフォロワー間での“お金とともに生まれるコミュニケーション”はもっと自由な形があってもいいのではないかと思い、polcaをリリース致しました。

polcaでは「Twitterで企画を拡散し、知らない方同士で支援をし合う」といった、当初想定していた以上の新しいコミュニケーションが生まれています。また、polcaに関する新たなサービスやアプリもユーザー主導の下に生まれ、polcaの描く世界がさらに広がっていることを実感しています。

今回のCM制作に当たり、若者に絶大な人気を誇り、CAMPFIREでプロジェクトをサクセスさせた経験も持つ、ぼくのりりっくのぼうよみさんに素敵な曲を書き下ろしていただきました。polcaの世界観が伝わる動画と共に、ぜひお楽しみください。