コストコは、じつは大物家電も安いということをご存じですか? 「家電は家電量販店の方が…」と思うのは早計。安いうえに保証もあり、意外と穴場なのだそうです。実際にテレビとパソコンを買った、コストコ歴9年の「コストコブロガー」のアナさんに、詳しく教えてもらいました。

コストコで、日本のメーカーの4Kテレビをとってもおトクに買えた!

コストコは輸入品や食品が安いことはすでにご存じの方も多いと思いますが、コストコに行ったことがある方は、大物家電も安いことに気づくと思います。入ったとたん、いえ入る前から大型テレビがズラリと並んでいて、いろいろなメーカーの、さまざまな大きさのテレビが、何台も並んでいるのは壮観です。札幌倉庫店も、入口から中を見ても、付近には大型テレビしか見えないくらいたくさん置いてあります。

テレビはそう簡単には壊れない電化製品ですから、そこを素通りしてしまう人も多いと思いますが、ちょうど1年前の9月の連休に突然、テレビが壊れた私達夫婦の頭に浮かんだのは、「そうだ! 確かコストコの会員限定メルマガでテレビがお買得だったはずだから見に行こう!」という考えでした。実際そのとおりに、コストコは大型テレビ、それも4Kがとってもお買得価格だったんです!(ちなみに4Kテレビとは、フルハイビジョンの4倍のきめ細かさで表現できるテレビのことです)。

家電量販店が決算のこの時期(9月)、今年もコストコでテレビの値段が下がっています。コストコは家電の専門店ではないので、それほど多くのメーカーのテレビが置いてあるわけではないのですが、とにかく値段は安いです! コストコの家電はテレビだけではなく、白物家電なら洗濯機、冷蔵庫、冷凍庫、掃除機、それ以外にパソコン、オーディオスピーカーなども置いてあるなかで、やはり種類、大きさ、ともにいちばん豊富でお買得価格なのはテレビです。

コストコで販売されているテレビは、日本のメーカーなら東芝レグザ、シャープアクオス。海外のものなら韓国のLG、中国のHISENSEなど。ですので、絶対パナソニックがイイ、ソニーでないと、という強いこだわりがある方向きではないかも? でも、とくに東芝レグザの品揃えは豊富で50型以下、40型台ならほぼ10万円以下の値段なんです! 昨年、実際にコストコでわが家が購入した4Kテレビを例に挙げてみます。東芝REGZA 43型、液晶全面直下LED、4Kテレビ、9万2800円から5000円OFFで8万7800円、でした!


ちなみにわが家はサッカー好きですので、スカパーの4K対応で見るとすごくきれいで感激しました!

わが家の壊れたテレビはパナソニックの初期のプラズマ37型で、国産部品使用のため当時は23万円と高額でしたが、夫がどうしてもプラズマがいいと言うので購入しました。ところがプラズマテレビは電気を食います。電気料金節約のために、せっかく購入したテレビをあまりつけないようになってしまいました。そんな経験から、もうテレビにお金をかけたくないし、あまり大きすぎるテレビじゃなくていい、値段も安い方がいいわ、と思っていたんです。でも夫が今度は「テレビを買い替えるなら4Kがいい!」と言い出しました。そこで、ちょうどお買得になっていたコストコの東芝レグザは43型で4Kでしかも10万円以下、というのがわが家の希望にぴったりだったんです。

コストコでは、家電製品に限り90日返品可能のサービスがある!

一応、某家電量販店で同じ東芝レグザ4Kの最新の40型(コストコのは1年位前の型です)と比べてみましたが、コストコより少し小型なのに、最新型は音の出る位置を変えただけで10万円以上の値段でした。最新型か1年前の型か、どちらがいいかは人それぞれですが、わが家は安いコストコのテレビを選びました。しかもテレビをプラズマから液晶全面直下LED、4Kに替えただけで、1ヶ月の電気代が2000円以上下がりました! 新しいテレビを10万円以下で購入して、更に電気代が下がったわけですから、わが家としてはいいことづくしです。

それにコストコは、電化製品に限っては90日間返品可能のサービスがあります。コストコ電化製品売り場のスタッフさんによると、実際に家でテレビをつけたあと、画質や音が気に入らない、使い勝手が悪い、どうしても操作に慣れないなどの理由で返品したい場合は、テレビが入っていた段ボール、部品、取扱説明書、レシートなどが揃っていれば返品できるそうです。

わが家でも一応、90日間は段ボールを取っておきましたが、とくになにも問題がなかったし、1年経った今でも電気代は安く、画面もきれいででとっても満足しています。


実際に自宅でテレビをつけて見て、どこか不具合があったら返品できると思うと安心して買えますね。それがコストコの最大のサービスでもあると思います。

私が今年のコストコのテレビの価格を調べてみたところ、シャープアクオス50型4KLCDテレビが11万4800から2万3000円OFFで9万1800円、東芝レグザ43型4KLED LCDタイムシフトリンク3チューナーが7万9800円から3000円OFFで7万6800円でした。これらのほかにはLGがお安いです。日本製にこだわりがなければかなりお得価格で買えます。

テレビが壊れたと思ったら、パソコンまで…それもコストコで解決!

この話、続きがあります。新しいテレビを夫が車に積んでコストコから自宅まで持ち帰りました。さあ新しい4Kテレビに繋ぐぞ!とウキウキしながら、私がパソコンをオンにしたら画面が真っ黒のまま…つまり今度はパソコンが壊れてしまいました。同じ日の朝、テレビが壊れて、夕方にパソコンが壊れるとは、呪われているのか!? そこでまた頭に浮かんだのが、コストコです。そういえばコストコはノートパソコンも安かったはず! たまたま連休だったので、翌日またコストコ札幌倉庫店へ行って、今度はノートパソコンを見たら、ありました。

それがこのNEC 15.6”ワイドLED液晶LAPTOP、5万4777円が8000円OFFで4万6777円です。


まさかノートパソコンまでこんなに安いのが見つかるなんて! これはもしかしてスマホ端末くらいの価格?

それでも一応、ほかのパソコンショップにも行ってみましたが、大手メーカー品でこんなに安いのはコストコだけでした。結果、2日連続でコストコで電化製品を購入することになりました。もちろんノートパソコンも、購入日から90日間は返品可能となります。

たまたまわが家では同日にテレビとパソコンが壊れてしまい、呪われているのか?と焦りましたが、結局、コストコでおトクに購入することができました。コストコの電化製品は決して品揃えが豊富ではなく、メーカーも限られますが、「絶対これ」というこだわりがなく、安い方がいい我が家のような場合は、本当にお買得だと思います。またわが家は利用しませんでしたが、40型以上のテレビ、100L以上の冷蔵・冷凍庫、洗濯機、エアコンは基本配送料無料となります。

この秋に4Kテレビが欲しくてあちこち家電量販店を探している方は、コストコを覗いてみるのもおすすめですよ。
(※価格は変動することもあり、店舗によって異なります)

●教えてくれた人
【アナさん(写真・文)】
北海道在住。コストコ歴は9年目。コストコ商品の活用法やレシピ、為替の値動きによるおトク情報など掲載したブログ「コストコお役立ち情報」を更新中。