脈がない恋心にケリをつける唯一の方法【DJあおい】

写真拡大 (全3枚)

脈がないって分かっているけど諦められない恋愛をしている人へ。どうやって自分の気持ちにケリをつけたらいいのか、Twitterで大人気の謎の主婦・DJあおい(@djaoi)が優しく厳しく教えてくれます。

恋愛感情というのはときに残酷なもので、好きになってはいけない人を好きになってしまったり、もう脈がないのは明らかなのに恋愛感情は治らなかったり、自分の意思ではどうにもできないのが恋愛感情というもので、諦めた方がいいとはわかっていても消えてくれないのが恋愛感情なんですよね。
自分の意思とは関係なく発生してしまうのが恋愛感情なら、自分の意思では消えてくれないのも恋愛感情、
それ故に人は恋愛感情で苦しんでしまうものなんですね。

だからといって『脈がなくても諦めるな』なんて無責任なアドバイスを送るつもりは毛頭ございません。
一般的に『諦めない』という気持ちは賛美されがちなことですが、恋愛において『諦めない』という気持ちは前向きなものではなく後ろ向きなもの。
脈がない恋愛は『諦める』という方向が前向きになるものなんです。

では一体『どうやって諦めたらいいのか』ということなんですけども、多くの人は自分の恋愛感情を抑圧しようとします。
まずメンタル面からアプローチして気持ちを沈めてから行動を自粛しようとする人が多いんです。
しかし先に申し上げた通り恋愛感情というものは自分の意思では消せないものです。
無理矢理抑え込んでも反発してしまうのが恋愛感情、好きな気持ちを抑圧しても思うように忘れることができず、行動を止めるまでに至らない場合が多いんですよ。
メンタル面からアプローチすると行動も治らずに『ずっと好き』という地獄に落ちてしまうということです。

NEXT:『ずっと好き』地獄を抜け出す方法とは?

正しい諦め方はメンタル面は放置します、好きなら好きでしょうがないという気持ちで諦めることを諦めるんですね。
ただし行動は一切取りません、LINEもしなければSNSの繋がりも断ちます。
好きであることは辞めないけど行動に移すことを辞めるんです。
気持ちは自分でコントロールできませんが行動は自分の意思でコントロールできます。
行動を自制することからアプローチしてメンタル面に作用させていくやり方です。
行動の伴わない気持ちなんて長く続くものではないですからね。
行動を自制すればそのうちイヤでも気持ちは消えていくということです。
気持ちを許し行動を制するのが正しい諦め方ってことですね。

人を好きになる気持ちに罪はありません。
好きになってはいけない人なんていません。
しかししてはいけない恋愛はあります。
『思うか思わないか』ではなく『するかしないか』
自制するのは思いではなく行動ということです。

 

TEXT/DJあおい(@djaoi)
ツイッターで独自の恋愛観を語る謎の主婦。
公式ブログ『DJあおいのお手をはいしゃく』はコチラ。