大好きな彼女であるはずの私がいるのに、どうしてカレは合コンへと出かけて行くのでしょうか?
その心理を探ります。

友人思い

もし、カレの周りの友だち関係の中で、
カレだけがかわいくて大好きな彼女ができていたとしたら……。
自分だけがいい思いをして、
友だちは見捨てるというわけにはいかないという正義感から来る心理がそこにはあります。

心優しいカレにとっては、彼女との時間も大切ですが、友だちとの関係も大切。
そんな友人たちに「出会いがない」「恋人が欲しい」と相談されたら、
自分の友だち同士を引き合わせたいという気持ちも働くのでしょう。
自分だけがいい思いをしていると考えている内は、彼女の存在を貴重に思っているので、
浮気される心配は要りません。

それに、カレに女性の友だちが少ないのなら、
自分の周りで彼氏がいないと嘆いている友だちとカレの友だちとを、
引き合わせることも考えるとよいでしょう。
カレはそんな彼女の親切心を感じて、より彼女のことを好きになってくれるはずです。

彼女からの信頼を確かめたい

大好きな彼女がいるカレは、そんな彼女の愛情を確かめたくて、
敢えてそういうことをしているのかもしれません。

もし、カレが合コンに行くことを彼女に事前に告げていたのなら、
彼女は逆に安心しておくべきです。
まぁでもそんなときに少し不安げな表情をしてくれる方が、カレからするとかわいげがあり、
より好きな気持ちが増すのかもしれません。
嫉妬しているという気持ちが分かれば、まだ自分のことを好きでいてくれることを、
確かめることができます。
男って、素直に愛情確認するのがへたくそで、
回りくどいやり方でしかそれをできないめんどくさい生き物なので、
それを分かってくれる彼女の存在はうれしいのです。

新鮮な気持ち

たまには違う人と飲みたいという新鮮な気持ちを味わいたい気持ちもあるのでしょう。
いつも同じメンツでいると、どうしても倦怠感が出てきてしまいます。
合コンは新たな出会いが気軽にできる良い機会。
確かに女性との出会いは、彼女からすると気を悪くしやすいですが、
同性同士でなら仕事で役立つ関係などを構築できる良いチャンスかもしれません。

おわりに

カレが合コンに行くときの心理は状況によって大きく変わりますが、
もし彼女に対して事前告知するなら、
やましい気持ちはほとんど無いと思って差し支えないでしょう。
友人思いの優しい一面や、新鮮な気持ちを感じることができる、
一つのアトラクションのように捉えると良いかもしれません。
しかし、あまりに行く機会が多いようなら、注意してあげましょう。

(愛カツ編集部)