ハウスダストや花粉、ニオイの除去など通年で活躍する空気清浄機、雨の日に役立つ衣類乾燥機能付き除湿機を紹介します。ここでは、各モデルの使いやすさを家電ライターの平島憲一郎さんが重点的にチェックしました。

 

【私が判定しました】

家電ライター

平島憲一郎さん

生活家電をはじめ、幅広いジャンルの記事を執筆。製品紹介のほか検証企画も多く手掛ける。

 

空気清浄機も除湿機も機能複合型がトレンドに

いまや空気清浄機は、一家に1台以上置くのが一般的になってきました。だが、ほかにも部屋に置きたい家電や家具などがあると、どんどん部屋が狭くなってしまいます……。そんな悩みを解決するのが機能複合タイプだと、家電ライターの平島憲一郎さんは語ります。

 

「代表的なのが加湿空気清浄機で、日本ではこちらが空気清浄機の主流です。また、ダイソンからは“羽根のない扇風機”に空気清浄機能を追加した製品も登場。現在は温風機能も加わり、年中部屋に出しっぱなしで使えます」

 

一方、これまで梅雨の時期だけ使う印象だった除湿機も衣類乾燥機能を強化し、汎用性が上がってきました。最近はエアコンのセンサー技術を使って乾き残りを防ぐ、イオン放出で部屋干し臭を抑えるなどの製品も登場しています。

 

「花粉やPM2.5問題で室内干し世帯が増加。衣類乾燥除湿機への注目度は高いです」(平島さん)

 

空気清浄機

空気浄化にプラスαの機能を搭載して快適度アップ

加湿機能や涼風機能を加えるなど、空気清浄機に、もうひとつプラスαで快適機能を加えたモデルを紹介。2台置き不要で設置スペースの節約になるのも魅力です。

 

空気清浄機その1

徹底的な花粉対策を施した加湿機能付きの空気清浄機

パナソニック
加湿空気清浄機 F-VXP90
実売価格8万6280円

「花粉クリーニングモード」搭載。花粉抑制効果のある「ナノイーX」を衣類に放出し、花粉を抑制します。花粉などが浮遊しやすい床上30僂龍気清浄に優れ、乳幼児がいる家でも安心。

「花粉クリーニングモード」を新搭載。「ナノイーX」を衣類に当て、6時間で花粉を無力化します。

 

吹き出す風を汚れをかき集める力に変換。花粉を効率良く捕集してくれます。

 

カラーは2色展開。木目調のほか、シンプルなホワイトもラインナップします。

 

平島’s Check!

静音性:4
設置性:4.5
メンテ ナンス性:4

「上が薄く下に厚みがあるデザインは圧迫感が少ない。音は自動モードならほぼ弱運転なので、気にならないです」(平島さん)

 

空気清浄機その2

微粒子や有害ガスを浄化し快適に温風・涼風運転!

ダイソン
Dyson Pure Hot + Cool Link 空気清浄機能付ファンヒーター
実売価格7万6624円

空気清浄機、扇風機、ファンヒーターの1台3役で年中活躍。大風量を生む技術と360°集じんで部屋中の空気を浄化して循環させます。専用アプリで本体の遠隔操作や、室内・屋外の空気の状態チェックが可能です。

汚れた空気を本体下部から360°浄化。きれいな空気で温風・涼風運転。

 

PM0.1レベルの微細粒子を99.95%除去。有害ガスも取り除きます。

 

平島’s Check!

静音性:5
設置性:4.5
メンテ ナンス性:5

「1台3役で通年使え、設置性は文句ナシ。フィルターは交換式で掃除不要。羽根がないので拭き掃除も簡単です」(平島さん)

 

空気清浄機その3

省スペースで設置できる空気清浄&除湿モデル

アイリスオーヤマ
空気清浄機能付除湿機DCE-120
実売価格3万7586円

通常は空気清浄機、湿気の多い日は除湿機としても使えます。HEPAフィルターが0.3μmの微粒子を99.97%捕集。除湿は23畳まで対応し、上下に動くルーバーで洗濯物も素早く乾燥します。

洗濯物の高さに合わせてルーバー角度を調整。送風を上下にスイングすることも可能。

 

HEPAフィルターに加え、活性炭フィルターも搭載。たばこ臭やペット臭も除去します。

 

平島’s Check!

静音性:4
設置性:4
メンテ ナンス性:3.5

「除湿用の排水タンクのスペースが必要になるが、かなりコンパクト。水タンクやフィルターの掃除は必要不可欠です」(平島さん)

 

衣類乾燥除湿機

部屋干しに対応する機能がますます進化

除湿機が、もともと親和性の高い衣類乾燥機能を前面に出して人気を拡大。特にハイブリッド式は秋冬でも除湿能力が高く、通年で使えます。

 

衣類乾燥除湿機その1

衣類乾燥もリビング除湿もこなすコンパクトモデル

デロンギ
タシューゴ アリアドライマルチ DEX16FJ
実売価格3万2270円

コンプレッサー式のモデル。ほぼA4サイズの小型ボディに強力な除湿性能を備えています。捕集した花粉、ダニのフンなどを銀イオン抗菌フィルターと抗アレルゲンフィルターで抑制。1時間約4.5円の省エネ設計なのもうれしいところ。

吸引した空気の汚れを、Wフィルターで浄化して除湿。乾燥したきれいな空気を排出します。

 

平島’s Check!

静音性:4.5
設置性:4.5
メンテ ナンス性:3.5

「コンパクトで使いやすい。運転音もかなり静か。除湿能力を考えると、ワンルームなどの一人暮らしに最適です」(平島さん)

 

衣類乾燥除湿機その2

大量の洗濯物も乾き残りを見張りながら一気に乾かす

三菱電機
除湿機サラリMJ-120MX
実売価格3万9800円

コンプレッサー式のモデル。エアコンにも採用される「3Dムーブアイ」で乾き残りを見つけて乾燥。洗濯物の位置や量、乾き具合を検知し、上下左右に動くルーバーで隅々まで送風します。少量を集中乾燥させるモードも。

ワイドな送風が魅力。幅約180僂糧楼呂乏櫃韻神濯物も、一気に全体乾燥できます。

 

平島’s Check!

静音性:4.5
設置性:4.5
メンテ ナンス性:3.5

「部屋置きしても圧迫感なし。メンテナンス性も内部クリーン対応でまずまず。少量を集中乾燥できるのも便利です」(平島さん)

 

衣類乾燥除湿機その3

季節を問わずパワフルに除湿・衣類乾燥

パナソニック
衣類乾燥除湿機F-YHPX200
実売価格7万7330円

ハイブリッド式モデル。季節に合わせて除湿方式を変え、年中パワフルに除湿・衣類乾燥。ツインルーバーによる2つの風で2列に並んだ洗濯物も素早く乾かします。衣類乾燥時に「ナノイー」を放出し、部屋干し臭を抑制。

梅雨や夏に強いコンプレッサー式と冬に強いデシカント式を切り替えます。年中強力に除湿可能です。

 

平島’s Check!

静音性:3.5
設置性:4
メンテ ナンス性:4.5

「やや大型だが、除湿能力を考えると納得。水タンクはハンドル付きで排水がラクです。内部乾燥機能も搭載」(平島さん)

 

衣類乾燥除湿機その4

プラズマクラスターで生乾き臭を抑えて乾燥

シャープ
プラズマクラスター除湿機CV-G120
実売価格6万2424円

コンプレッサー式モデル。プラズマクラスターで部屋干しの生乾き臭を除去しながら乾燥。衣類に付いた汗臭などの「スポット消臭」機能も備えます。ルーバーが動いて上下最大約180°に風を送り、大量の衣類も強力乾燥。

スイングするルーバーで天井から床方向まで広角に送風。2段干しの衣類もしっかり乾かします。

 

平島’s Check!

静音性:4
設置性:4
メンテ ナンス性:4

「設置性、静音性ともにまずまず。内部乾燥機能も搭載し、除湿性能も使い勝手も穴がない一台という印象です」(平島さん)