何かと最近話題を集めている体幹トレーニング。あのプロサッカープレイヤー長友選手が取り入れていることでも有名です。話題なだけあって体幹トレーニングから得られるメリットはそう馬鹿にできないものです。プロスポーツ選手のお墨付き、体幹を鍛えることで得られるメリットについて紹介しましょう。

基礎代謝がアップし痩せやすい身体に!

体幹は簡単に言えば人の胴体部分、身体の中心部分を指します。胴体の中心部には表層筋、深層筋の2種類に分類される様々な筋群が存在しています。ちなみに表層筋はアウターマッスル、深層筋はインナーマッスルといわれるものです。体幹を鍛えることは、胴体のあらゆる筋群を複合的に鍛えることになるので、筋肉量増加に伴う基礎代謝の向上が見込めます。更に体幹部のうち深層筋、つまりインナーマッスルは、糖と脂肪を積極的に消費する"遅筋"の部分として知られており、鍛えることで効果的なダイエット効果を生み出してくれます。そういった意味では、痩せにくく太りやすい人には体幹トレーニングが非常におすすめです。

姿勢が良くなり綺麗なボディラインに!

体幹は上述したとおり、身体の中心部分を指すもので、これを鍛えることによって身体の軸が安定し、姿勢が良くなります。更には胴体部のアウターマッスル、インナーマッスルが複合的に鍛えられることで、お腹のぽっこりが解消され、胴体周りがスッキリとし、ボディラインも格段に綺麗になってきます。時に体幹トレーニングが美容目的に行われているのはまさにこのためですね。体幹の良し悪しはこういった見た目にも大いに影響を与えているのです。

トレーニングやスポーツのパフォーマンスが向上する!

体幹が弱い人は身体が安定しないので、トレーニングやスポーツでのあらゆる動作に狂いが生じてきます。更に上手く胴体を使えず、使用する筋肉にも偏りが及んでくるので、人一倍スタミナの消費が激しかったり、関節などの特定部位に過剰な負担が及んだりします。トレーニングやスポーツにおいてスタミナのなさや怪我はご法度となるので絶対に避けたいところですよね。そこで体幹を鍛えれば身体は安定し、より効率的に身体を使うことができるようになってきます。だからこそ多くのスポーツ選手が体幹トレーニングを取り入れているわけですね。以上になりますがどうですか?今すぐにでも体幹を鍛えたくなってきたのではないでしょうか。体幹を鍛えるメニュー「プランク」もチェックしてみてください。


writer:サプリ編集部