100均で買える、低カロリーおやつ5選

写真拡大

ちょっと小腹が空いた。でも間食で太りたくない。そんな時、ちょっとしたおやつを購入する際、「カロリー」を気にする人もいるのではないか。そこで今回は、フードスタイリストの江口恵子さんに、低カロリーでありながら、100円ショップで購入できるおやつは何かを教えてもらった。

■エントリーNO.1:小腹を満たす自然食おやつ

小腹対策として最初にあげてくれたのはこれだった。

「極端にカロリーが低いわけではありませんが、甘栗がおすすめです。調味料が加えられておらず素材そのものを楽しめるお菓子なので、あらゆる面でおすすめできます。お腹にも溜まるので小腹対策としても優秀です」(江口さん)

甘栗は栗本来の素朴な甘さが特徴で、多くは調味料不使用だから体にも優しい。その上お腹にも溜まるため、空腹と戦うダイエット中の女性にはぴったりの選択だ。

■エントリーNO.2:鍛えてる人必見のおやつ

他にも低カロリーでおすすめの商品を聞いた。

「味つけされている『さきイカ』ではなく、あぶっただけの『あたりめ』がおすすめです。低カロリーで高タンパクなので、筋トレやボディービルをする方など、アスリート系の人の中では定番のおやつです」(江口さん)

なんとあたりめは、お酒以外にも、トレーニングのお供としても活躍の場があったのだ。カロリーが低いだけでなく、高タンパクな点がポイントだ。

■うれしい栄養素がいっぱい

栄養面に優れた商品がほかにもありそうなので聞いてみた。

「素焼きナッツは、カロリー自体極端に低いわけではないですが、ビタミンや不飽和脂肪酸など栄養的に優れています。小腹がすいたとき、口寂しい時のおやつにおすすめです」(江口さん)

ナッツといえば、人気モデルなどの間でも話題となっている。カロリーが極端に低いわけではないものの、ダイエットや健康にうれしい栄養素が詰まっているのだ。ただし、食べ過ぎは肥満の原因となってしまうため、適量を厳守することが重要だ。

■エントリーNO.3:低カロリーかつ空腹対策ができるおやつ

小腹を満たすだけでなく、とことん低カロリーを求めるとなると、何がいいだろうか?

「言わずと知れた低カロリーお菓子の代表格が、おしゃぶりこんぶや都こんぶです。カロリーが低いうえ、よく噛む食品なので、満腹感を得やすいといったメリットがあります」(江口さん)

こんぶ系のお菓子は低カロリーでさらによく噛まなければならないため、ダイエット中の空腹対策にぴったりかもしれない。

■エントリーNO.4:さらなる低カロリーおやつ

さらに低カロリー商品を教えてもらった。

「とことんカロリーを重要視するのであれば、カリカリ梅や干し梅などがおすすめです。非常に低カロリーですし、健康のためにも毎日適量を摂取するのがよいとされています。ただし、ついつい食べ過ぎて塩分過多にならないようにだけは注意しましょう」(江口さん)

年齢性別問わず「かりかり梅」や「干し梅」を口にしたことがある人は多いだろう。確かに低カロリー商品の定番ともいえるが、塩分だけでなく、栄養もかたよらないよう、くれぐれも食べ過ぎには注意したい。

100円ショップで手軽に購入できる低カロリーなお菓子は多い。中には、素材そのものを楽しめるような自然食も販売されているので活用してみては?

「教えて!goo」では「安全で低カロリーなお菓子」に関する意見を紹介中。

●専門家プロフィール:江口恵子
フードスタイリスト。「pen」「オレンジぺージ」「saita」他女性人気雑誌や広告でレシピ提案、スタイリングなどで活躍するかたわら、ケータリング、予約制カフェ・レストラン、料理教室を柱とした“ナチュラルフードクッキング”を主宰。シンプルにおいしい、野菜たっぷりのごはんを、さまざまなシチュエーションで多くの人に届けるべく、奮闘中。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)