早いもので、今年も残りあと3か月ちょっと。そろそろ来年の手帳やカレンダーなどが気になる時期ですが、最近はアプリでスケジュール管理をする人も多いのではないでしょうか?そこで今回はこれまで「アプリ見せて見せて」に登場してくれた70名の女子(うち1名男性)のアプリを調査し、ユーザーの多かった順に人気のスケジュールアプリを紹介しちゃいます!

■「TimeTree」(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

「用途別にカレンダーを作成できるので、今はもっぱらこれ」(2017年7月21日配信 雅子さん) 
「他の人とスケジュールを同期することができるので、飲み会の予定などが入ると『TimeTree』でパートナーと予定を共有しています。パソコンでも使えるので、仕事中でもスケジュール管理がしやすいのがいいです」(2017年5月12日配信 あかねさん)

「会社、家族、恋人、友人とそれぞれ分けて共有しています。家族と友人とのカレンダーは、仕事の予定をお互いに入れて空いている日を確認。恋人とのカレンダーでは家事分担を入力したり、彼のスケジュールをみて夕飯の有無を確認するのに便利です」(2017年6月23日配信 まき子さん)

堅実女子の評価ポイントはスケジュールがほかのユーザーと「共有できる」ところ。パートナーや家族などと共有している人が多く、一番人気となりました。ほか共有している予定ごとにチャット機能も搭載されており、関連した写真や発言を自由に投稿することも可能。共有しているユーザーとのコミュニケーションツールとしても使えます。

■「Googleカレンダー」(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

「いろいろカレンダーアプリを試したのですが、シンプルで一番使いやすかったのがこれ。かわいいスタンプとかはないけど、仕事関係の人や家族とも連携させることができ便利です」(2017年1月6日配信 友香さん)

あまりに定番なので言及が少ないアプリですが、さりげなくこちらをダウンロードしている女子はたくさんいました。特別な機能は少ないですが、ユーザーも多く汎用性の高さはピカイチです。 

■「ジョルテ カレンダー&システム手帳」(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

「自宅や会社のパソコンからも利用できて、クラウド上にデータを保存することができるのでおすすめ。シンプルですが使い勝手は抜群です。かわいいイラストなどはないけど、フォントを変えたり、色を変えたり、必要なカスタマイズはできます」(2016年12月16日配信 恵美香さん)

こちらも女子っぽさがあまりないシンプルなスケジュール管理アプリ。紙の手帳を徹底的に研究してつくられたそうで、見やすさと操作性にこだわりを持っているそうです。日程ごとに写真を貼り付けたり、27か国語に対応していたりと、さまざまな機能が魅力!

■「Lifebear」(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

「Googleカレンダーなどとも同期できて便利だし、操作性もよく、デザインも気に入っています」(2016年9月23日配信 佑香さん)

スマホに配置するだけでかわいいアイコン。さらにかわいいスタンプもたくさんあり、スケジュールをかわいくデコレーションしたい人に人気のアプリです。機能性も高く、カレンダー、ToDo、ノート、メモの一元管理が可能。iOSカレンダーやGoogleカレンダーとの同期もできます。

いかがでしたか? 全体の印象としては、デザイン性よりも機能性を重視する人が多く、手堅いスケジュール管理アプリが人気でした。上手にアプリを利用して、より良い2018年のスタートが切れますように!