ASICS TIGERとBEAMSがコラボ!なんとスカジャンがモチーフのスニーカーが発売!

写真拡大 (全8枚)

「ASICS TIGER(アシックスタイガー)」と「BEAMS」、そしてスニーカーショップ「mita sneakers」のトリプルコラボによるかなりユニークなシューズが発売されましたよ!

9月16日(土)から販売スタートしたのは、「GEL-LYTE ”SOUVENIR JACKET”」。スカジャンから着想を得たコラボ商品ですが、実は”JACKET ”と言ってもジャケットではありません。スニーカーなんです。

元々はアメリカ兵のお土産として制作したことが発祥とされている横須賀ジャンパー=スカジャン。日本ならではのモチーフをジャンパーに刺繍した、和と洋が融合した独特なデザイン。

「GEL-LYTE “”SOUVENIR JACKET”」でもそのデザインは継承されています。人気のベロア素材のスカジャンをモチーフとし、アッパーをネイビーのピッグスキンヌバックとベロアで仕上げています。


さらにヒールには、スカジャンの刺繍デザインに採用されることの多い”龍”の刺繍パッチが施され、さらに”Japan”の文字みあしらわれています。そして龍のデザインはアウトソールにもガッツリと描かれ、スニーカーでありながらスカジャンらしさが随所に見られるとても不思議なデザイン。


このスニーカーに合わせてTシャツやパンツなども同時にリリースされていますので、気になる方は合わせてチェックしてみてください。

コンバースやPUMAをはじめ、様々なブランドから日本文化や和文化から着想を得たスニーカーがリリースされていますが、スカジャンがモチーフというのはとてもユニーク。

スカジャンから着想を得た「GEL-LYTE “”SOUVENIR JACKET”」は、アシックスタイガー直営店舗では、大阪心斎橋店、ポップアップストア代官山で販売。オンラインストアからも購入可能となっています。

GEL-LYTE ”SOUVENIR JACKET”