悠木碧、西明日香、大塚芳忠『3月のライオン』第2シリーズの追加キャストに決定

写真拡大

10月14日よりNHK総合テレビにて第2シリーズの放送が開始するアニメ『3月のライオン』(毎週土曜、23:00〜23:25、全22回)。この度、本作の魅力溢れるキャラクターたちに命を吹き込む、注目の追加キャスト陣が発表。最年長の老棋士・柳原朔太郎役に大塚芳忠、ひなたのクラスメイト・高城めぐみ役に悠木碧、佐倉ちほ役に西明日香が加わる。

第2シリーズでは、主人公の桐山零(河西健吾)が成長していく姿や、いじめ問題についてなど、あらゆるテーマが包括的に展開されていく。この度、河西をはじめ、おなじみのキャストあかり(茅野愛衣)・ひなた(花澤香菜)・モモ(久野美咲)という川本3姉妹、幼い頃から対局している二海堂晴信(岡本信彦)と、追加キャスト陣からコメントが到着。以下に紹介する。

<キャストコメント>
桐山零役:河西健吾
『3月のライオン』第1シリーズをご覧頂いた皆様、原作のファンの皆様大変お待たせいたしました! いよいよ10月から第2シリーズが放送開始です。原作を読まれている方はこの先の展開をもうご存知かとも思いながら、まだ読んでいらっしゃらない方もいると思われますのでネタバレは控えさせていただきますが、本当に毎話胸に来るお話ばかりです。もちろんクスっと笑ってしまう部分もありますが今回はよりディープなお話、色々なキャラに焦点を当ててお送りするような形かなと思っております。色々と語りたいのですが語りだすと止まらないので僕個人の注目して欲しいポイントは……いっぱいありすぎて纏まらないのでぜひ第2シリーズをその目で見て確認していただけたらと思います。それでは『3月のライオン』をこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

川本あかり役:茅野愛衣
いつも応援してくださっているみなさま、『3月のライオン』のアニメがまたまた始まります! アフレコはもう始まっているのですが、お家に帰ってきたような……あったかで、作品への愛に溢れた現場です。第2シリーズでは胸がきゅっとなるシーンがたくさんありますが、零ちゃんと川本家、みーんなで寄り添って頑張っていきたいと思いますので、見守って頂けたら幸いです。

川本ひなた役:花澤香菜
また川本家に戻れるのだ!と嬉しい気持ちでいっぱいです! 第2シリーズはひなたちゃんにとって、とても大変なものになっています。彼女を一番近くで応援しながら、しっかり演じていきたいと思います。零ちゃんを始め、みんなそれぞれの格好良い姿が見られます。皆さま、絶対観てください!!!!!

川本モモ役:久野美咲
一人で抱えきれない痛みや苦しみからは逃げたくなります。それでも、周りに愛をくれる誰かがいると、生きることができます。誰かの存在のおかげで、乗り越えられることも、きっとあります。私の演じるモモが、そんな誰かになれたらいいなぁと思っています。よろしくお願いいたします。

二海堂晴信役:岡本信彦
まず第2シリーズができて嬉しいです。このシリーズでは二海堂の試練もあるので出来上がりが楽しみですし、川本家サイドではひとつ踏み込んだテーマも出てくるのでそれをどう零くん、ひなちゃんたちが答えをだすのかも楽しみです。さらに今年は将棋ブームも来たので3月のライオンを見ていただいて将棋をやる機会になっていただけたら嬉しいなと思います。

<追加キャスト&コメント>
柳原朔太郎役:大塚芳忠
66歳・最年長の老棋士柳原。昨今の将棋ブームの中、全く将棋の出来ない私でもオーディションの時点からどうしても演じたいキャラクターでした。いじられ役の可愛いオヤジでもあり、真の勝負の世界だけで生きてきた男の渋さ・悲しさ・深さがあり、自分の実際の歳と役者、声優としての現在の姿ともリンクして実に感慨深いものがあります。ひとつひとつのセリフをまず楽しみそしてかみしめ、大事に大事に臨んで行きたいと思っております!!

高城めぐみ役:悠木碧
観ている方に、イジメかっこ悪いと思ってもらうには、私がちゃんとイジメっ子然とできるかが鍵だと思うので、心苦しいという感情は捨てて、全力で嫌われにかかろうと思います! コイツだけは許せねぇ……と思ってもらえるよう、頑張ります!

佐倉ちほ役:西明日香
3月のライオン第2シリーズ、とても楽しみです! わたしが担当したちほは、ひなたちゃんのクラスメイト。些細なことでクラスの子からいじめられてしまいます。シリアスな話で心が痛くなってしまうかもしれませんが、ちほちゃんの話を通じて、ひなたちゃんの心の成長や行く末を見守っていただけたらなと思います。