台所の焦げ落としに、もう“たわし”の出番はないのです

写真拡大 (全10枚)

ガスコンロの五徳のコゲを、こすらずツルンと落としたい……そんな悩みを叶えるべくコゲ用の3製品で検証してみました。意外にも威力を発揮したのは、そこにいた誰もが想像しなかったこの製品!


落ちない製品続出の中
唯一効果があったのは?


ガスコンロの五徳のコゲ、どうやって落としてます? たわしでゴシゴシ、つけおき洗い?なかなか落ちない厄介なコゲつきは悩みの種ですね。

そこで、コゲ用の研磨たわし3製品を使ってテストしてみました。一番簡単に、しかも細部までコゲを落ちたのはコレ!

<テスト方法>



1年間洗っていないガスコンロの五徳を、2ブロックずつに分けて磨きました。


時間も労力も無し
軽いタッチの実力派



小林製薬
洗浄キューブ コゲ用 3個
実勢価格:258円


[テスト結果はこちら]



かなりしっかりと落ちているのが分かります。



耐久性のある柔らかいスポンジで持ちやすく、五徳をこする面は研磨剤が溶け出します。

すぐにボロボロになって対して落ちないのかと思いきや、比較したどの製品よりも時間も労力もかけず、いとも簡単に軽いタッチでコゲを落とすことに成功しました!



これなら手首も爪も傷めずにラクラクお掃除が出来ますね。


やや健闘
改善を希望します!



LEC
コゲ落くん けんま粒子入りタワシ
実勢価格:181円


[テスト結果はこちら]



ある程度落ちはしたものの、細かい部分までは無理でした。


落ちない!
手も疲れる



スコッチ・ブライト
がんこたわし(強力コゲ落とし用/厚型サイズ)
実勢価格:362円


[テスト結果はこちら]



強力とは名ばかり。全然落ちませんでした。

他にもスチームクリーナーや電動ドライバー(先端に研磨アタッチメント)なども試しましたが、いずれもイマイチでした。

テストの結果、唯一コゲをしっかりと落とせたのは小林製薬の「キューブ」。安価なのにスゴイやつです。今年の大掃除はキューブでラクをしましょう!



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。