現代人にはなじみのあるカラオケはただの娯楽で終わりません。実はさまざまな健康効果があるのです。ストレス発散効果やダイエット効果などはその代表的なもの。この記事では、カラオケのメリットについてご紹介していきます。

ストレスを発散し、即座に幸福感が得られる

カラオケで歌を歌っていると、自然と大きな声が出ますよね。大きな声を出して歌うことでストレス発散効果が体感できます。特に気分でなかったのに、歌い出したら気持ちが乗ってきた、すっきりした、なんて感じるのはまさにこの効果。また「一曲を全力で歌いきった」という意識が達成感を得ることにつながります。達成感が得られるとドーパミンが分泌され、幸福感を感じられるようになっています。カラオケで歌うことで、ネガティブな気持ちを発散させながら、同時にポジティブな気持ちを手に入れることができるのです。歌唱力の有無は関係ありませんから、ストレスを感じたときはぜひ大声を出して一曲歌いきってみましょう。最近は一人カラオケの施設も増えていますし、30分だけ入ってみるのも良いのでは?

腹式呼吸で有酸素運動・血流改善

歌を歌っていると、自然とお腹に力が入りますよね。お腹を使って歌を歌い上げることで、腹式呼吸が身についていきます。腹式呼吸で大声を出し続けることは、とても良い有酸素運動になります。カロリーを消費してダイエット効果にもなりますし、横隔膜を程よく動かしてリラックス効果や免疫力アップといった効果もあらわれますよ。腹式呼吸は呼吸も深くなるため、深呼吸のように気持ちを落ち着ける作用もあるのです。たくさんの酸素を取り入れて血流を改善する、といったメリットもあります。できれば座ってより、立ち上がって歌った方が効果的なようです。

さらに身体を動かして歌えばダイエットにもなる

腹式呼吸で歌い続ける有酸素運動は、ダイエットにも適しています。大きく息を吸って吐く行為を繰り返せば、血液を循環させて代謝の促進もサポートできるのです。ダイエット目的でカラオケに行くのなら、立ち上がって腹筋に力を入れながら声を出してみましょう。腕を振ってみたり、ダンスを踊りながら歌うのも良いダイエットになりますね。ダイエットをしたい場合は、なるべくカロリーの低いドリンクで水分補給をしましょう。お茶などがおすすめですね。

表情筋が鍛えられて小顔になる

大きく口を開いて歌を歌うことで、表情筋が鍛えられます。あごの筋肉や口角の動きを意識しながら歌ってみましょう。表情筋が鍛えられれば皮膚が持ち上がり、肌のたるみやシワなどが改善されていきます。顔のたるみが取れて、小顔効果も期待できますよ。カラオケはストレス解消や健康効果だけではなく、美容効果も含まれているのです。


writer:さじや