インスタグラムで、3人の子どもを育てる日常を描いた漫画『白土家のこども』を発表している白土ヒデミさん。旦那さん、長女ネネちゃん(4歳)、次女チビちゃん(2歳)、長男ゴンちゃん(8か月)の5人暮らしで、普段は簡単な家庭料理をつくることが多いそう。そんな白土さんが、ESSEを見てつくってみたのは…

子どもに大反響!とろ〜りチーズフォンデュトースト


今回つくってみたのは、枝元なほみさんの「チーズフォンデュトースト」です。


子どもたちの、三人三様の期待感がうかがえます!

●チーズフォンデュトースト

チーズフォンデュをパンにつめれば、楽しさ倍増! 器に使ったパンはそのままちぎっても、さっと焼き直してもおいしくいただけます。

【材料(4人分)】
食パン 1/2斤
ピザ用チーズ 130g
むきエビ 100g
ブロッコリー(小房に分ける) 1/2株
オリーブオイル 適量
塩、コショウ 各少し
ミニトマト(へタを除く) 8個
A[片栗粉小さじ2 牛乳大さじ2]
ナツメグ(あれば)少し
セロリ(葉と軸に分け、軸は筋を除いて4cm長さの棒状に切る)1/2本

【つくり方】

(1)  ブロッコリーは塩少し(分量外)を入れた熱湯でゆで、ザルに上げる。フライパンにオリーブオイル少しを中火で熱し、むきエビを入れて炒め、塩、コショウをふる。
(2)  (1)のエビ、ミニトマトは1/8量ずつ串に刺す。
(3)  パンは縁と底を1cmほど残して四角く切り込みを入れ、長辺の底から1cmの所にナイフを刺し込み、中の白い部分をくり抜く。
(4)  (3)でくり抜いたパンの白い部分はひと口大に切り、上面にオリーブオイル大さじ1を塗る。箱形にしたパンは、内側にオリーブオイル大さじ1を塗る。
(5)  耐熱ボウルにピザ用チーズ、Aを順に加えて混ぜ、ラップをして電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、あればナツメグを加えて混ぜる。
(6)  オーブントースター(1000W)に(4)のパン2種を入れて3分ほど焼いて取り出す。箱形のパンに(5)を流し入れ、箱形の方だけ再度オーブントースターでパンの縁がカリッとするまで3〜4分焼く。
(7) 器に(6)を盛り、(1)、(2)、セロリを添える。

[1人分368kcal]



大反響! 本当にあっという間になくなってしまいました。



次女のチビちゃん、思わず舌なめずりしています。

●こんなことにご注意!白土さんの失敗エピソード


フォンデュ用のピックは、細めのものの方が差しやすいです。


パンの焼きすぎには十分ご注意を! 魚グリルを使う際は、アルミホイルでくるむと焦げつきにくいかもしれません。

いかがでしたか? 白土家のみんなも喜んでくれたようですね! ESSE10月号には、ほかにも見てかわいい&食べておいしい食パンのアレンジレシピがたくさん掲載されています。こちらもぜひチェックしてみてください。

●つくってみた人
【白土ヒデミさん】
@shiratokenokodomoのIDで、Instagramに3人の子どもの育児に奮闘する日々を描いた漫画『白土家の子ども』を執筆。ママのための写真投稿SNSアプリ&サイト「Kirara Post」でも連載中。

<レシピ/枝元なほみさん>