あなたが「どうにかしたい!」と思う体の部位は?

写真拡大

20代前半まではどちらかとやせ形だった筆者。代謝が良かったのか、どれだけ食べまくってもしばらくすると体重が戻っていた。「ガリガリ過ぎるからもう少しちゃんと食べた方がいい」と友人によく言われるのが嫌で体重を増やそうと頑張ったがまったく増えないのである。

それから10年余りが経った今、あの頃の自分がうらやましくて仕方ない!今はもう食べれば食べるだけ太る。小学1年生でもわかる単純な足し算といった感じである。ぷよぷよしている自分の横っ腹をつねっては「こんなんじゃなかったのになー」と思う。

「教えて!goo」に、「教えてgooウォッチ編集部」からこんな質問をさせてもらった。「あなたが『どうにかしたいな〜』と思っている体の部位は?」l。誰しも理想の自分と現実の自分の差に悩んでいるはず!みなさんは一体どこを「どうにかしたい」のだろうか!

■「ぽっこりおなか」をどうにかしたいという意見が大多数!

寄せられた回答を見てちょっと安心した。お腹まわりや脂肪をどうにかしたいという意見の多いこと多いこと!

「何故か下っ腹だけは落ちない。腹筋してもなくならない」(oshiete_bitteさん)

「特に『下っ腹』。神様、なんのお仕置きでしょうか……まだ、人生の苦難の方がマシです」(momocinnkoさん)

「お腹。どうしても、痩せない」(unikichisanさん)

「この脂肪を、寒いときに燃焼させられれば一石二鳥なのに!と思います」(mikasa190505さん)

みなさんの回答に心の底から共感を覚える。しかし、おなかをつまんで「どうにかなってくれ」といくら念じても、きちんと運動して脂肪を燃焼させないことには理想の体型には近づかないのである。ああ、わかっちゃいるけど面倒くさい!

ほかにこんな回答もあった。

「Tバックを穿いてるお尻を見て、『喧嘩売ってる?』と主人。(中略)スクワット頑張っています。」(割りきれない女さん)

思わず笑ってしまった!出しているだけで「喧嘩売ってる」ことになるお尻とはどんなものなのだろうか。ご主人のセンスが素晴らしい。

「首と肩のコリ。一度オーバーホールして組み直したいです。歯並びも悪いので、並べ直したいです」(mikasa190505さん)

この気持ちもよく分かる。最近では目が疲れてぼんやりすることが多いのだが、そんな時、「新しい目玉に取り換えられたらなぁ」と思う。

「心臓です。100年間の人生なんて短すぎます。『永遠の命を』とまでは言いませんが、せめてもう少し長く生きれないのでしょうか……200年とか」(パソコンユーザーさん)

というコメントの壮大さには驚いたが、確かに人間は生まれた瞬間から老いに向かって少しずつ進んで行くわけで、ある程度の年齢を超えるとあちこちが劣化してくるもの。生き物である以上はそれが宿命であるのも事実だ。

そんな宿命に逆らうこと自体、ムダなあがきなのかもしれない。「どうにかしたい」と苦笑いしつつ、適度に自分を愛してあげるのもまた必要なことではないだろうか。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)