19日、台湾・自由時報など、複数の大手メディアが「日本の電車内で女性が放尿する動画がネット上に掲載されて物議を醸している」と大きく伝えた。資料写真。

写真拡大

2017年9月19日、台湾・自由時報など、複数の大手メディアが「日本の電車内で女性が放尿する動画がネット上に掲載されて物議を醸している」と大きく伝えた。

記事によると、最近、日本のあるネットユーザーが東京のJR山手線車内で撮影したという動画をツイッターにアップ。動画には、ドア付近にいた女性客が下半身を露出して放尿する様子が映っていた。それに気づいた他の乗客は、席を立つなどしている様子がうかがえる。

記事は、日本の一部ネットユーザーから「中国人だろう」「これは本当に山手線なのか。中国の電車じゃないのか?」といった声があがったほか、「もしこれが本当に山手線で発生したのなら、日本は明らかに中国化しつつある」との声があがった、と紹介している。

これを受け、台湾のネットユーザーからは「日本在住の中国人のおばさんに違いない」といった声がある一方、「中国のおばさんは日本では大人数で群れるし、服装がもっと派手なはず」といった意見も。また、以前、台湾でコンビニのレジカウンターに登って放尿した女性がいたことから、「もしかして台湾人?」などとするコメントも見られた。

また、中国本土でも海外網、杭州網など複数のメディアがこの話題を伝えている。中国のネットユーザーは「バカ言え、中国のおばちゃんがこんな地味な服を着るわけがないだろ!いいか、みんなハデハデなやつを着てるんだぞ!」「これが子どもなら話は別だが、大人ならでこんなことするのは日本人だけ。自分は偏見を持っていないが、日本にはあまりにも変態が多すぎる」といった声のほか、日本在住とみられるユーザーからも「日本で長いこと働いて多くの日本人と関わってきて一番感じるのは、日本の社会や文化にそぐわない事が生じると、日本人はまず外国人になすり付けようとする」というコメントが寄せられた。

問題の女性だが、頭髪はやや茶色がかっているように見え、白っぽいシャツに紺色の上着、靴下は黒といういで立ち。日本では以前にも、男性客が常磐線の車内で座席に向かって放尿する写真がネット上にアップされ物議を醸したことがあるが、果たして。(翻訳・編集/川尻)