【HM】材料2つだけ!ホットケーキミックスでアレンジ楽しい簡単マグカップケーキ

写真拡大 (全8枚)

ハロウィンやクリスマス、バレンタイン。寒い季節はイベント盛りだくさん!そんな時のスイーツどうしてますか?たとえば定番のケーキ。作るのは手間だし、買うと結構高い。そんな時におすすめ!ホットケーキミックスと牛乳で作るマグカップケーキは、混ぜてチンするだけなので、ホムパや小腹満たしにもGood!レシピやアレンジ術をご紹介。

基本のマグカップケーキの作り方



出典:https://www.instagram.com
(1)ホットケーキミックス(HM)で作る方法

もっとも簡単にできるのが、ホットケーキミックス(HM)と牛乳たったの2つで作るレシピ。余りがちなHMの救済にも一役買ってくれますね!


1.マグカップの中で、ホットケーキミックスと砂糖をはかり、お箸などで軽く混ぜます。
2.その中に牛乳を量りながら入れ、お箸でグルグルだまにならないように混ぜます。
3.後は2分半レンジでチン!!!簡単でしょ?
4.お好みで上にバターをのせたり、メープルシロップかけたり、工夫してもGOOD!
出典:cookpad
(2)薄力粉と砂糖で好みの甘さにしたいとき

ホットケーキミックスは無いけど、薄力粉ならある!という方や甘さを調節したい方はこちらがおすすめ。ベーキングパウダーだけ買えば、あとはおうちにある材料(砂糖・たまご・サラダ油)で簡単に作れます!


1.マグカップに薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れる。ココアなど粉類のトッピングはココで混ぜる。
2.砂糖や小麦粉の固まりがなくなるまで、混ぜる。
3.2にサラダ油と卵を入れる。
4.ダマができないようしっかり混ぜ合わせる。
※ダマにだけ気をつけて!混ぜ過ぎると萎む原因になるとの報告あり
5.味をつけたいなら、ここでトッピングを入れて混ぜ合わせる。合わせて、カップの1/3くらいに収まるよう注意。
6.500Wのレンジで2分加熱して出来上がり♪
出典:cookpad

どちらのやり方も、超がつくほど簡単ですよね。製菓用の調理器具は必要なく、マグカップとスプーンか箸だけなので、洗いものが少なくて済むのも嬉しいポイント♪
気軽に作れるのでちょっとした小腹満たしにも良いですよね。


アレンジ色々楽しめて、どんなイベントにも対応可能!


簡単かつシンプルなので、トッピング次第で色々楽しめます。かわいくて、マネしたくなるアレンジをピックアップしてみました。


溢れたほうがかわいい!

出典:https://www.instagram.com

「マグカップケーキ」の投稿を見てみると、生地がカップから溢れるという失敗談がちらほら。でも、大声で叫びたい!
……溢れたほうがかわいくありません?!
シロップもこぼれるくらい大胆にかけたほうが、シズル感があっておいしそうです♪


アレンジ次第で栄養価アップ

出典:https://www.instagram.com

パンもごはんも無かった時の朝ごはん代わりに。生地にグラノーラを混ぜてブルーベリーをトッピングしています。グラノーラをプラスして栄養価アップ!


フルーツでかわいさをプラス

出典:https://www.instagram.com

ジャムや冷凍ベリーを刻んで混ぜれば、ポップでかわいい仕上がりに♪粉砂糖を振りかけると、また違った表情に。マグカップのカラーによって、生地のアレンジを変えてみるのも楽しい!


生クリームでわんぱくなカップケーキ

出典:https://www.instagram.com

チョコレートのケーキに、ホイップクリームをこれでもかー!というほどのせて、更にチョコシロップまで……!悪いことしてますね〜(笑)。ケーキのモッサリ感が緩和されてペロッと食べれちゃいそうです♪



出典:https://www.instagram.com

ベリーとチョコチップのマグカップケーキ。サラダやフルーツとワンプレートにすれば、立派な朝食メニューに。朝から糖分を補給して、元気に一日を過ごせそうですね!



出典:https://www.instagram.com

生地にハムやチーズを混ぜれば、甘いものが苦手の方にもおすすめなおかず系マグカップケーキに。おつまみにも良いですねぇ♪

簡単なのでこどもと一緒に楽しみながら作ったり、100円ショップのかわいい紙カップを使ってたくさん作れば、クリスマスのホームパーティーにぴったり!
ぜひ、色んなアレンジで楽しんでみてはいかがですか。

また2016年の10月にマグカップケーキの本が発売されています。表紙には、パーティーに使えそうなアレンジがズラリ。


マグカップケーキ : 本間 節子 : 本 : Amazonインスタグラムで#マグカップケーキ をチェック!