食べ過ぎをリセット!「わかめきのこ炒め」おかず5選

写真拡大 (全6枚)

食欲の秋なのに体重がピンチ!きのこ&わかめでリセット


朝晩の気温が下がり、過ごしやすくなるこの季節。秋の到来とともに食べ過ぎてしまい、気がつけば体重増加警報発令中の人も多いのではないでしょうか。そろそろダイエット…と考えた時のおかずは、カロリーを気にせず食べられる食材で作ってみませんか。きのこわかめを使ったおかずなら、ボリューム満点なのに低カロリー。食べ過ぎた日のリセットおかずに、ぴったりですよ。

おすすめのレシピは、こちら!


しょうゆ味の炒め物に


ごま油を使った炒め物なら、さっぱりした味わいとコクが楽しめます。


しめじとワカメの炒め物

by ぷりhime

食物繊維たっぷりのしめじとワカメ。たくさん作って残ったらスープにしても美味しいです。

鶏がらスープのもとで、中華風


中華風の味付けにしたい時は、鶏がらスープのもとを使うと◎。


きのことわかめ 簡単中華炒め♬

by えまっちママ

常備食材ですぐ作れちゃう♪あと一品、おべんとのすき間に♡
2012.10.15話題入り感謝❤

カレー味でスパイシーに


カレー粉とケチャップを加えた炒め物ならスパイシーな風味に仕上がります。


ヘルシーです☆わかめと舞茸のカレー炒め

by ふなここ

食物繊維たっぷり食材をスパイシーな味付けにしてみました^ ^
お腹すっきりメニューです。
お弁当にもおつまみにも♬

卵でボリュームおかずに変身


溶き卵を加えた炒め物にすれば、おかずのボリュームも彩りも大満足。


きのことわかめの卵炒め

by caramel-cookie

ヘルシー素材のきのことわかめに、卵でまろやかさとボリュームをプラスした炒め物です

煮浸しで、和風おかず


だし汁を加えれば、和風のおかずに。梅干しを入れたつくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)もあります。


【作り置き】きのことワカメのだし浸し

by sachi825

話題入り感謝☆つくれぽ30件☆水溶性・不溶性両方の食物繊維を含む、糖質制限の作り置きのお惣菜です!

低カロリー食材の組み合わせなら、罪悪感なく食べられるのがうれしいですね。その日の気分で味付けを変えながら、食欲の秋を乗り切りましょう!

執筆:富田チヤコ


フードライター&コピーライター、管理栄養士

雑誌やWEBなどで、「健康」「食」に関する栄養コラムなどを執筆しています。
わかりやすく、食の楽しさを伝えます。