筆者が運営する、愛カツの恋愛相談掲示板に寄せられる悩みの一つに、「一回気になる相手とデートに行ったのだけれど、その後連絡がない……」という、二回目のデートに誘われないという悩みがあります。

下の図は、2017年8月に20代・30代の男性222名に、「女子とデートした時、「この人と次はないな」と思った瞬間を教えてください。」というアンケート調査の回答です。

今回は、この結果をもとに、なぜ、この「二回目のデートに誘われない問題」が発生するかを解説します。

◯案外気づきにくいマナーや態度の問題

5位から3位にかけては「店員への態度が悪い」「食べ方が汚い」「悪口ばかり言う」と、態度やマナーについて票が集まりました。
「どうして? そんなひどいことしないよ」と思ってしまう内容ですが、自分では案外気づきにくい部分なのです。

たとえば、女性同士での女子会では、どうしても誰かの悪口を言いがちになるかもしれません。そして、店員への態度が悪くても、食べ方が多少汚くても、女性同士ではお互いにはっきり指摘することは少ないでしょう。
普段の態度がそのまま男性とのデートのときに出てしまうと、男性としては「ちょっとこの人は…」となってしまうようです。
大事なデートの前には、今一度マナーや態度を見直してみましょう。

◯デート中のスマホいじりはNG

2位は「スマ-トフォンばかりいじっている」(9.3%)。
LINEやメールなどデート中でも連絡が来て、ポップアップが表示されると気になってしまうものですが、2-3時間のデート中くらいは我慢しましょう。
男性からすると、「自分と居ても楽しくないのかな」「自分より大事な相手と連絡しているのかな?」とプライドを傷つけられるように感じてしまいます。
どうしても、スマホを触らなければならない場合でも、相手に断ってから利用するのがマナーですね。

◯会話が盛り上がらない…は致命的

1位は「会話が盛り上がらない」(13.6%)でした。

別のアンケートで、デートで楽しいと思うのは「話し上手」「聞き上手」どちらだと思いますか?と、男性224人に回答を求めた所、「話し上手」が138人(61.4%)、「聞き上手」が86人(38.6%)という結果に。

恋愛マニュアルの中には、「男性は話を聞いてもらうことを好む。聞き上手になろう」と書いているものをよく見かけますよね。
でも実際のところ、男性は「盛り上がる会話」を求めているようです。

「私、口下手だから…聞き手に回ろう」と考えていると、男性からすると「あれ、会話が盛り上がらないな」と、その次に誘われない悪循環を起こしかねません。

口下手な方にはちょっと難しいかもしれませんが、無理に聞き手に回ろうとせず自然に会話を楽しむのがよいですね。

*

以上、ご紹介したように、
「聞き手に回るのではなく、積極的に話す」
「デート中のスマホいじりは厳禁」
「デート中の食事マナー・店員さんへの態度」
少なくともこの3つを頭に入れて、初デートの壁をクリアしましょう。(恋愛結婚学研究所長・新上幸二)

(愛カツ編集部)