ビールにもごはんにもぴったり!「ネギ塩チキン」を作ろう

写真拡大

焼肉屋さんでおなじみのネギ塩ダレは、チキンとの相性も抜群!ビールにもごはんにもぴったりの味ですよ。今回は様々な部位や調理法のバリエーションをご紹介します。夕食やおつまみの参考にぜひチェックしてみてくださいね!

元記事を見る>>

鶏むね肉で!しっとりネギ塩チキン


ヘルシー痩せツマ♡『鶏むね肉の蒸し焼き♡ネギ塩チキン』《簡単*節約*お弁当》
by Yuu*さん
パサつきがちな鶏むね肉は、焼き目を付けてからじっくり酒蒸しにすればしっとりやわらか。ネギ塩ダレは、レモン汁のおかげでさっぱりいただけますよ。

レシピをチェック!>>

鶏むね肉で!ぷりぷりネギ塩チキン


劇的さっぱり。ネギ塩ぷりぷり水晶鶏はのど越し最高。(糖質10.1g)
by ねこやましゅんさん
5〜15分
人数:2人
こちらは鶏むね肉を片栗粉をコーティングした「水晶鶏」。ぷるぷるつるんした口当たりはやみつきになっちゃいます。ラー油でピリ辛にしたネギ塩ダレと、カイワレを合わせて召しあがれ。

レシピをチェック!>>

鶏もも肉で!パリッとネギ塩チキン


たっぷりのネギ塩にジューシーな鶏もも肉が相性バツグン♡お好みでレモンを絞って♪【ネギ塩チキン】
by あやかさん
15〜30分
人数:2人
皮までパリッと焼いたジューシーな鶏もも肉に、にんにくをきかせたネギ塩ダレをかけるだけ。ねぎは斜め薄切りにしても水にさらせば辛味がとれ、調味料によくなじみますよ。

レシピをチェック!>>

鶏手羽元で!こんがりネギ塩チキン


【焼くだけなのに超絶うまい♪失敗なし!鶏手羽元のネギ塩ダレ♪】
by おにゃさん
手羽元をこんがり焼いたら、ごま油と鶏ガラスープでシンプルに味付けしたネギ塩ダレをたっぷり。ついつい手が出ちゃう味なので、手羽元は多めに用意して。

レシピをチェック!>>

鶏つくねで!レモン風味のネギ塩チキン


ビールが無限に飲める!!黄金比率 de『むね肉つくねのネギ塩レモンだれ』
by Yuu*さん
5〜15分
人数:2人
鶏むね肉をたたいて作ったつくねと、レモンの酸味がさわやかなネギ塩ダレの相性はバツグンですよ。つくね生地にはマヨネーズを入れて、ふわふわに仕上げて♪

レシピをチェック!>>

様々な作り方のネギ塩チキンをご紹介しました。ごま油がネギの辛味をまろやかにしてくれるので、辛さが苦手な方でも大丈夫ですよ。今夜のおかずにさっそく作ってみてはいかがでしょうか?