【今日の5分料理】秋のお彼岸に「クイック・おはぎ」を食べよう!

写真拡大 (全3枚)

お彼岸シーズンに「5分でおはぎ」


今年もそろそろ秋のお彼岸がやってきます。お彼岸は秋分の日をはさんで前後3日。家族でお墓参りに行く方も多いのではないでしょうか。

そんなお彼岸の定番といえば「おはぎ」ですよね。今年のお彼岸は「おはぎ」をおうちで作ってみませんか?しかも、5分で!作るのが大変そうなイメージのある「おはぎ」ですが、5分で作れるなら家でやってみようという気持ちになりますよね。早速レシピをご紹介します。

レトルトのお赤飯を大活用


お赤飯にはもち米が使われているので、しっかり”もっちり”食感に。電子レンジを使うので5分であっという間に作れますよ。


超速!玄関開けたら5分で、おはぎ♪

by ラスクおじさん♪

私の記憶が確かならば、買う以外で、一番早く美味しいおはぎを食べることができるレシピだと思う。おいしゅうございました♪
 

片栗粉とご飯でもっちり!


ご飯&片栗粉でもちもち食感を実現!つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポート)でも、「もち米買わなくていいなんてありがたい」「片栗粉効果でもっちもち!」と好評です。


5分でおはぎ

by futa03

急に和菓子が食べたくなって普通のご飯からもちもちおはぎを作りました。餡なしなら手間カット!!餡ありならより本物っぽく。

一般的に「おはぎ」はもち米を使って作りますが、このレシピなら「もち米」がおうちになくても簡単にできます!ぜひ秋のお彼岸にお試しください。