ユナイテッドで活躍したベッカム氏 photo/Getty Images

写真拡大

イングランドサッカー界の英雄ディビッド・ベッカム氏が不振に喘ぐ韓国代表チームに助言の言葉を贈っている。

グローバル広報大使の活動で訪韓し、ソウルでの記者懇談会に出席した元マンチェスター・ユナイテッドの7番は、「ロシアW杯に出場する韓国代表にアドバイスが欲しい」との要請を受けると、柔らかな笑顔でそのニーズを完璧に満たした。現地メディア『NEWSIS』が多くの韓国サポーターを喜ばせるハンサムな貴公子による言葉を伝えている。

「韓国代表が不調? 代表チームでの不調はどこの国にも起こり得ることだし、イングランドでもそれは同じさ。良い時もあれば最悪の時もあった。普通の現象だと思うよ。韓国代表チームの印象? 韓国人や選手と会うといつも彼らは強かったね。だから対戦相手としてはとてもハードだった記憶がある。もちろん私は監督ではないから韓国代表に助言できるような立場じゃないけど、彼らはフィジカル的にも強く、偉業を達成できるだろうし、その準備があるようにも見える。あとは試合を楽しむことも大事だ。そうすることで何らかの変化が生まれると思うよ」

2002年の日韓W杯にはウルフヘアーで参戦し、国籍や性別を問わず、多くの歓声を浴びたベッカム氏。酸いも甘いも噛み分け、あらゆる苦難を乗り越えてきた同氏だからこそ、このアドバイスには重みが感じられる。最高のレジェンドによる助言を得た韓国代表も、日本と同じくロシアで素晴らしい健闘を見せられるよう期待したいところだ。