「彼氏が欲しいけれど、職場や日常生活では出会いが全くない!でも仕事が忙しくて、合コンや婚活パーティーなどの出会いの場へはなかなか足を運べない!」

若い独身女性から、よく聞く悩みの1つです。

学生時代はすぐに恋人ができたという人も、社会人になると出会いの機会が格段に減ってしまうことが多いですよね。

また「バツイチで子供がいるから、なかなか出会いに積極的になれない」という方もいるでしょう。

そんな若者世代の間で「新たな出会いのツール」として注目を集めているのが「恋愛グルチャ」です。

最近乱立している「恋愛グルチャ」って何?

「グルチャ」とは、基本的にはLINEの「グループチャット」の略です。
LINEは基本的には1対1で会話をする「チャット形式」のコミュニケーションツールですが、それに大人数で参加し、そのメンバー内で会話をするため「グループチャット」と呼ばれています。

LINEのグループはLINEを利用している人なら誰でも作成することができるため、同じクラスやサークル内、バイト先などの連絡用に利用されることも多くなっています。
その中で「仲間はずれ」が起こるなど「LINEいじめ」の温床となることもあるため、社会問題になっている側面もあります。

「恋愛グルチャ」は、そんな「グルチャ」を異性との出会いの場にしてしまおう!という目的で立ち上げられたもの。
略して「恋グル」と呼ばれることもあります。

「恋愛グルチャ」には「独身限定」「既婚者限定」「独身・既婚を問わず」など、いくつかの種類がありますが、共通しているのは「見ず知らずの男女数名〜十数名がLINEグループに集まり、『恋愛の相手を見付ける』という目的を持って運営されている」
という点です。

随時新しいメンバーが入り、既存メンバーがカップルになる、又はその他の様々な理由で抜けていくこともあり、メンバーはどんどん入れ替わっていきます。

1999年〜2009年にフジテレビで放送されていた「あいのり」の、LINEグループ版と考えると分かりやすいのではないでしょうか?

LINEユーザーの増加に伴い、「恋愛グルチャ」は「自宅でスマホ1つで、無料で彼氏・彼女を探せる」という手軽さもあり、徐々に増えているようです。

恋愛グルチャに入るには

恋愛グルチャに入りたい!と思ったら、mixiなどSNSの「グルチャメンバー募集掲示板」から「独身限定」のグルチャを探し、「参加したい」という意志を管理人に伝えるだけでOKです。

かつて一世を風靡したものの、現在はSNSとしては衰退していると言えるmixiですが、恋愛グルチャに関しては現在もここで募集を行っていることがとても多いです。

反対に、近年若者の間で主流となっているSNSのTwitterやInstagramでは、「今日はグルチャのオフ会♪」のような投稿はあっても、ここでのグルチャメンバーの募集はほとんど見かけません。

おそらく恋愛グルチャを使う層の若者達は、mixiの「裏アカ」を取得してやり取りを行っているものと思われます。

私自身も恋愛グルチャを調査するためには、ほぼmixiを使いました。

こうした事情から、「mixiは、ただの出会い系に成り下がった」という意見を口にする方も、一部に存在するくらいです。

恋愛グルチャに入ったら、まずは写真とプロフィール!

さて、話を本題に戻しましょう。

恋愛グルチャを探す際に注意することは、独身で恋人を探している人が「既婚者OK」「婚外恋愛に理解のある方」などと書かれているグルチャには、入らない方がいいということ。

興味本位で入る分には構わないのですが、そうでない場合、後々「不倫」などの思わぬトラブルの原因となる可能性があります。

中にはどちらか分かりにくいグルチャもあるので、入る前に管理人にしっかりと確認することをおススメします(筆者も独身なので、「独身限定」のグルチャを探して入り「突撃取材」をしました)。

さて、参加の意向を伝えると、管理人からLINEで「簡単なプロフィールと、顔の分かる写真を送って」という指示があります。

プロフィールに必要な項目は、管理人が送ってくれます。
その内容は各グルチャごとに若干異なる場合もありますが、必ずあるのが

・名前(LINEネーム)
・年齢
・住んでいる場所
・未婚か既婚か、バツありか
・趣味
・一言

などです。

この項目をコピペして、回答を記入したものと顔写真を、管理人に返信します。
顔写真については、多少加工をしたものでも大丈夫です。

その後、管理人からグループの招待が届きますので、招待ページの「参加」を選択しましょう。
これで恋愛グルチャへの参加は完了です。

グループへ参加したら、まずは既存メンバーへの挨拶と簡単な自己紹介をして、グルチャの「ノート」に書かれている「ルール」を確認し、読んだという印の「いいね!」を押します。

その後の流れは、そのグループによって違いますので確認しましょう。
自分で改めてグルチャの「ノート」に自己紹介を書く、「アルバム」にある異性の写真をパッと見て「第一印象」でいいな!と思った異性の名前をノートに書くなど、独自のルールを設けてあることもあります。

中にはそのグルチャ独自のルールを確認していなかったために、突然蹴られた(グルチャ用語で「追い出される」という意味)という話もあるため、注意が必要です。

恋愛グルチャでは、どんなことを話したら良いの?

恋愛グルチャの中でメンバーがやり取りしているのは、ほとんどの場合が「おはよう」「おやすみ」などの挨拶や、他愛のない雑談です。

告白以外で「好き」などの言葉や告白めいたことを発言するのは、ルールで禁止されているからです。また「楽しくやろうぜ!」ということで、ネガティブな言葉や話題も厳禁です。

そんな中で恋愛に発展させられるような相手を見付けるには、異性が「この人ともっと色々話してみたいな」と思うような発言を心がけることが、リアルでの出会いの場以上に重要なのです。(Nona/ライター)

(愛カツ編集部)