「宇宙兄弟」のマンガ飯が現実に! ハンバーグやサラダを完全再現?するキット

写真拡大

ネットスーパー「Oisix(おいしっくす)」で販売中のミールキット「Kit Oisix」が、漫画に登場する料理を再現した「マンガ飯」を手軽に作れる「マンガ飯Kit」の展開をスタートする。

その第一弾として、累計発行部数1900万部を超える小山宙哉氏の人気漫画「宇宙兄弟」の作中に出てくるご飯を簡単に再現できる「宇宙兄弟メシKit」を、2017年9月21日から10月5日まで、2週間限定で販売する。

あのワンシーンを体験できる!

今回再現したメニューは、主菜「宇宙兄弟メシ!お月見煮込みハンバーグ」と、副菜「ケンジが食べた食堂のグリーンサラダ」の2つ。

「宇宙兄弟メシ!お月見煮込みハンバーグ」は、第89話 「食卓と旅立ち」(単行本第10巻収録)に登場した、主人公・ムッタの宇宙飛行士の同期の妹・ケイが作ったハンバーグを再現したメニューだ。2017年の中秋の名月(十五夜)に当たる10月4日に向けて、月に見立てた「目玉焼き」をトッピングにつけた特別バージョンになっている。

量は2人前で、価格は税別1680円。

「ケンジが食べた食堂のグリーンサラダ」は、第3話「ネジ一個だよ人生は」(単行本第1巻収録)に登場した、ムッタと同じく宇宙飛行士の選抜試験に来ていた真壁ケンジがJAXAの食堂で食べていたサラダを再現したメニュー。

量は3人前で、価格は税別2330円。

ミールキットのほか、宇宙空間を再現したランチョンマット、キャラクターのオリジナルピック、名言カード(全4種でランダム配布)もつく。さらには、お届け箱も「宇宙兄弟」デザインになるなど、「宇宙兄弟」ファンにうれしい仕様になっている。

漫画原作者の小山氏は

「マンガに描いた料理が、実際に実現するのは嬉しいです。ハンバーグは、ケイちゃんが作ってくれたのを想像して、思い浮かべて食べてみたいですね。」

とコメントを寄せている。

商品の購入はこちらから。