【10月号】ガッカリ付録はミッフィーのトートバック、ベスト付録は…ブランドムック辛口批評

写真拡大 (全45枚)

LDK人気連載ブランドムック本批評の10月号編。今回は、2WAY、3WAYといった複数の使い方ができるバッグが高評価! そのほか、バッグ&ポーチ以外の変わり種もチェック。計11個を検証し、ランキングにしました。


デザインが似ていても
質の違いがはっきり出ました


保冷バッグが姿を消し、秋モードに。ムック部門では2WAYや3WAYバッグが豊富に登場しています。そんな中、今回はバッグ2点が同じ1位にランクインし、下位とは素材や縫製の違いで差が出る結果となりました。採点項目は以下の4点になります。

・縫製(強度、仕上がり)
・使いやすさ
・コストパフォーマンス
・素材

チェックしてくださったのは、バッグアーティストスクール「レプレ」の皆さんです。



レプレ東京校
学長
寺内純子さん(写真左)
レプレ東京校で10年に渡って指導しており、経営にも携わっていらっしゃいます。

レプレ東京校
上級コース講師
石丸真紀さん(写真中央)
表現力を培うための、オリジナルバッグを作る授業を担当されています。

レプレ東京校
初級コース講師
神崎智子さん(写真右)
型紙や道具の使い方などのバッグの基礎となる部分を担当されています。

それでは気になるランキングをご覧ください!


1位は生地も持ち手のつくりも
しっかりした『Reebok』のリュック


1位に輝いた『Reebok』は、リュックとトートで使える2WAY使用で、小さく折りたたむことも可能。素材は約190gの超軽量サイズにも関わらず、かなりしっかりしたつくり。



外側と内側それぞれに、ポケットがあり使いやすい!



宝島社
Reebok CLASSIC
2WAY BACKPACK BOOK
価格:1696円

<評価>A
縫製:4
使いやすさ:4
コスパ:4
素材:4



長めショルダーと使いやすいポケットが高評価!


持ち手のつくりもハイレベルで、使い勝手も抜群です。



また、ショルダーが長めなので、背負うとゆるっとしたカジュアルな雰囲気に。軽く持てる超軽量サイズもうれしいポイントです。「生地は軽いのにしっかりしています」(神崎智子さん)。



内ポケットに入れて折りたたむこともできます。ポケットをひっくり返すと、ここにもリーボックのロゴが! たたんでもかわいいデザインが見えるのは◎。


デザインがかわいい『BAYFLOW』のトートは汎用性が高く使いやすい!


同じく1位に輝いた、『BAYFLOW』。シンプルなトートバッグですが、前と後ろで異なるプリントや、開口部が飾りボタンとレザー調のひもで留める仕様など、遊び心を感じられます。マチ幅は約15センチと収納力もバッチリ。



ロゴが随所に散りばめられたデザインです。



表と裏で異なるプリントがおしゃれ!



宝島社
BAYFLOW
surf tote bag book
価格:2138円

<評価>A
縫製:4
使いやすさ:4
コスパ:4
素材:4



デザインだけでなく、内側ポケットなどの使いやすさも◎

外側だけでなく内側にもポケットがあるので、スマホや貴重品収納に便利です。



内ポケットの縫製は特にキレイなつくりでした。



開口部の飾りボタンとレザー調のひもはデザインもかわいいだけでなく、留めておくと中身が見えにくくなる効果もあり、実用性も◎でした。「シンプルですが優秀なトートです」(寺内純子さん)。


『ZUCCa』の3WAYバッグは
持ってもかけてもかわいいサイズ


第3位に輝いたのは『ZUCCa』の付録。サイズはA4よりやや小ぶりですがマチ幅が広く、4つのポケットもあります。生地は600デニールの厚手仕様です。



手持ち、ショルダー、リュックと3WAY仕様で汎用性は抜群。



宝島社
ZUCCa
2017-2018 3WAY ボックスバッグ
価格:1814円

<評価>B+
縫製:3
使いやすさ:4
コスパ:4
素材:3.5



手持ちにするとサイズ感がかわいい印象に。また、持ち手はスナップボタンがついて上質なのもポイント高めでした!


『SUPER HAKKA』のボストンバッグは1泊旅行にも最適なサイズ感


小ぶりなボストンバッグは、普段のお出かけ用でもOK。縫製や素材も上質なので、末永く使えそうです。



黒地の生地にファスナーも黒で統一されており、上品な印象です。



宝島社
SUPER HAKKA
30th Anniversary Book
ボストンバッグ
価格:2570円

<評価>B+
縫製:3.5
使いやすさ:3.5
コスパ:3.5
素材:3.5



中には幅が約20センチの大きなポケットが2つ。マチ幅も約17センチでたっぷりあり、一泊旅行でも充分使えちゃいます。


『ムーミン』のトートリュックは
厚手なのに折りたたみが可能!


高級感のある黒地が高評価。手持ちとリュックで使える2WAYで、折りたたみも可能です。



つくりはややチープですが、素材の上質さと金色の金具の高級感で全体が高見えします。



宝島社
MOOMIN
2WAY折りたたみ トートリュックBOOK
価格:2138円

<評価>B+
縫製:3.5
使いやすさ:3.5
コスパ:3.5
素材:3.5



ファスナーのチープ感が気になりますが、3カ所あるすべてのファスナーにはニョロニョロのチャームがつき、細かいところもかわいく仕上がっています。


インパクト大の富士山がキュートな
『青衣』の丸底巾着


『青衣』の巾着は、色鮮やかな富士山プリントが美しく、肩掛けと手持ちができる2WAYで機能性も高評価でした。



巾着仕様なので中が見えないのもうれしい!



宝島社
青衣
富士山柄丸底2WAYバッグBOOK
価格:2052円

<評価>B
縫製:3
使いやすさ:3.5
コスパ:3.5
素材:3.5



しかし、巾着の開口部の裏側をめくると、黒の糸が飛び出たほつれを発見! キュートなデザインでしたが、縫製が残念で5位となりました。


デザインを楽しむ
ネコバッグ『The Cat's ISSUE 』


ネコとサンマと缶詰の図柄が面白い、ネコ好き専用のトリッキーなボストンバッグです。



底の色は濃紺なので、床に置いても汚れが目立ちにくいです。



宝島社
The Cat's ISSUE
#CatsISSUE_BostonBag Book
価格:2138円

<評価>B
縫製:3
使いやすさ:3.5
コスパ:3.5
素材:3.5



サイドには覗き窓があるけど、縫製が不安。ネコが引っ掻いたら一発で破れる危険性大!


巾着のデザインは凝っているけど
生地がペラペラで残念な『スヌーピー』


トートバッグと巾着2点のセット。トートバッグにはポケットはありませんが、2つの巾着を使って仕分けしてもOKです。



デザインはよくても生地に強度がなく、単体で使うと貧弱な印象になったのが残念!



学研プラス
SNOOPY in SEASONS
〜PEANUTS Happy Days〜
価格:1598円

<評価>B
縫製:3.5
使いやすさ:3
コスパ:3
素材:3



巾着は中に入れて使うイメージ。裏表で違うキャラクタープリントなのがカワイイ!


素材と部品のチープ感が
気になる『MILKFED.』


8位にランクインしたのは、綿入りのショルダーや取り出しやすいファスナーなどの多機能さが特徴のバッグパック。



機能面は◎でも、素材と部品のチープ感が目立つのが残念でした。



宝島社
mini特別編集
MILKFED.
SPECIAL BOOK
価格:2592円

<評価>B
縫製:3
使いやすさ:3.5
コスパ:3
素材:3



つくりもツメが甘く、背負ったらバックルが浮いてしまっています!


『ポケモン』はプリントはかっこよくても生地とショルダーが貧弱!


総柄がかわいいリュックは、折りたたむとポーチに。しかし生地が貧弱で、高評価ゲットだぜ!とはなりませんでした。



薄い生地は折りたたみやすいものの、リュックとしての強度は不安が残ります。



ぴあ
ポケモンぴあ
Pokemon The Movie
20th titles Anniversary Book
価格:1598円

<評価>B
縫製:3
使いやすさ:3
コスパ:3
素材:2.5



ペラペラして貧弱そうな生地です。



折りたたむと、サトシとピカチュウのシルエットがポイントに。


今回のガッカリ付録はコレ!
記事も縫製もガタガタでした


今回のガッカリ付録は『ミッフィー』のトートバッグでした。



全体の縫製は及第点ですが、開口部付近の縫製により生地がよってしまい、ボコボコになっています。



宝島社
miffy
ミッフィーのほんとかばん ふたたび
価格:1706円



この通り、ボコボコです。



生地はペラペラで、ポケットも何もない単純設計。サイズも小ぶりで、大人が持つにはツライ仕上がりでした。


[変わりダネ]作り出したら止まらない『くまのがっこう手作りBOOK』


今月の変わりダネムックは、『くまのがっこう』の工作ブック。切り離して山おりと谷おりでひたすら組み立てます。



講談社
くまのがっこう
手づくりBOOK
価格:2138円



実際挑戦してみたところ、最低限の完成で1時間40分。細部のクオリティにこだわると、無限に時間が過ぎていきます。



家だけでなく、クローゼットなどの家具も作れます!



パーツがたくさん。こだわれば永遠に遊べます!



以上、ブランドムックのランキングでした。今回は、同じキャンパストートとナイロンバッグでも、上位と下位でクオリティがくっきり分かれました。どんどん進化するムック本の付録、今後も期待です!



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。