無精ヒゲ、ファッションの一環のヒゲを問わず、現在ヒゲを蓄えているヒゲ紳士のあなた。あなたのヒゲは清潔ですか?何故このようなことを聞くのかといいますと、男性のヒゲはわたしたちが思っている以上に不潔であることをアメリカの微生物学者が調査で明らかにし、大きな話題となっているからです。あなたのヒゲは、場合によってはトイレの便器並みに不潔であるかもしれません。

アメリカ微生物学者がヒゲの不潔さに警鐘

アメリカの臨床検査サービス企業、クエスト・ダイアグノスティクスにて微生物学を専門としているジョン・ゴロビック氏によって、男性のヒゲは想像以上に不潔であるとの調査結果が発表され大きな話題を呼んでいます。ニューメキシコ州にてヒゲを蓄えた多くの男性のヒゲから、綿棒でわずかひと掴みの菌を採取したところ、彼らのヒゲに正常なバクテリア、つまり常在菌が存在しているのは想定内だったようですが、複数の男性からトイレの便器に存在するような細菌が大量に検出されたというのです。

水道に混入していたら閉鎖・殺菌が必要なレベル!

ちなみにこれらの細菌は通常、腸内や排泄物にて検出される種類のものであり、もし水道システムにてこれらの混入が認められれば、即刻その水道は閉鎖・殺菌が要されるレベルであるようなのです。これらの菌が便器と同等とまではいえませんが、少なくとも便器の汚れと同じものがそこにあるということ。顔面に便器の汚れ・細菌が付着していると思うとゾッとする話ですよね。

ヒゲがここまで不潔になる理由

この研究を行ったジョン・ゴロビック氏によれば、ヒゲを蓄えている人ほど無意識にヒゲに何度も触れる傾向にあると、ヒゲが不潔になる理由について簡単に触れています。確かにわたしたちがあらゆるものに触れる手は、時折非常に不潔な状態となっていることで知られています。ちなみに、その手で今では誰しもが触れているスマートフォンにも便器で検出されるような細菌が潜んでいるそうですよ。(便器以上に汚い!これを触ったら手を洗って欲しいものベスト3)ジョン・ゴロビック氏もこれを想定して、なるべく顔に手を近づけないようにしなさいと、世のヒゲ紳士諸君に警告を発しています。おしゃれなヒゲをデザインし、ワイルドなクールガイを演出するのはいいですが、それ以前に便器汚れをヒゲに携帯する残念な男にならないよう男性のわたしたちは注意しておくべきでしょう。


writer:サプリ編集部