W・シャトナー「え、チューバッカ?」(画像は『William Shatner 2017年9月21日付Twitter「@JustinTrudeau I thought we were friends? Chewbacca socks?」』のスクリーンショット)

写真拡大

あたかもハリウッドセレブのような容姿が話題のカナダ首相ジャスティン・トルドー氏(45)。大変お洒落でファッションセンスも抜群の首相が、とんでもない靴下をはいて公の場に登場した。それを見た人気俳優ウィリアム・シャトナーは、首相に対する“愚痴”を思わずツイートしている。

米時間20日にニューヨークにて開催された「Bloomberg Global Business Forum」に、カナダのジャスティン・トルドー首相も出席。同首相は世界トップレベルのイケメンリーダーとして有名で、かの英キャサリン妃さえも対面時に思わず少女のように赤面しうつむいてしまったほどである。そんな首相に今回もメディアは注目していたのだが、その全身写真を確認すると首相の靴下は、なんと『スター・ウォーズ』シリーズのチューバッカ柄だったのだ。靴の色にマッチするチョイスとはいえ意外な柄の靴下をはいていた首相に、『スター・ウォーズ』シリーズならぬ『スタートレック』シリーズのカーク役で知られる俳優ウィリアム・シャトナーはこれに大変驚いてしまったもよう。早速Twitterに以下のように書き込み、ファンを笑わせた。

「@JustinTrudeau 僕達は友達だと思っていたんだけど? チューバッカの靴下?」

ちなみに『スター・ウォーズ』シリーズのファンとして知られるトルドー首相は、アイルランドの首相との対面時にR2-D2&C-3PO柄の靴下をはいて話題になったこともある。アメリカのTV番組にて国家安全につき話したときもやはりスター・ウォーズの靴下をはいていたというから、かなりのマニアであることは間違いない。

その最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』は今年12月に公開されるが、トルドー首相も期待と興奮で高まる一方であろう。なお同作は昨年急逝した故キャリー・フィッシャーがレイア姫として出演した遺作でもあるため、その華麗なる勇姿を見ようとシリーズファンの期待はますます高まっている。アメリカでの盛り上がりも相当なもので、公開に向けてファンの間ではすでにカウントダウンが始まっている。

画像は『William Shatner 2017年9月21日付Twitter「@JustinTrudeau I thought we were friends? Chewbacca socks?」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)