@AUTOCAR

写真拡大 (全6枚)

もくじ

どんなクルマ?
ー RS6とのタイトルマッチ勃発
ー 0-100km/h加速は3.5秒
どんな感じ?
ー ハンドリングはクラス最高水準
ー 唯一の欠点は乗り心地
「買い」か?
ー 妥当な価格だが、抜きんでてはいない

どんなクルマ?

RS6とのタイトルマッチ勃発

メルセデス-AMG E63 S エステートなら、スーパーワゴンの代名詞ともいえるアウディRS6が築いた地位を崩すことができるかもしれない。

アウディの訴求力は、魅力なスタイリングと強力なグリップ、走行安定性とストレートでの驚異的なパフォーマンスにある。AMGが、優れた運動性能と基準を超える精度の高さを身につけることができれば、インゴルシュタットの先駆者から、王者の地位を奪い取ることも可能に思える。

ワゴンボディを持つこのメルセデスは、おそらくもっとも高速でダイナミックな4ドア・セダンといえるE63 Sと同じドライブトレインを使用している。

0-100km/h加速は3.5秒

エンジンは基本的に同じ4ℓV8ツインターボで、AMGのラインナップの中ではかなり強力な部類となる、612psと86.5kg-mを発生させる。ただし、スポーツカーのAMG GTに搭載されるドライサンプユニットではない。0-100km/h加速は3.5秒と、メルセデスは公表している。

このAMG E63 S エステート4マティック+は、もちろん四輪駆動だが、フロントアクスルを切り離してトラクションコントロールをOFFにするドリフトモードにすれば、リアタイヤは3.5秒ほどで煙を上げてしまう。

ギアボックスはツインクラッチ式ではない9速ATで、高性能とはいえエステート・ボディであることを考えると、変速は十分に早い。ツイン・クラッチ式に対しATの持つアドバンテージは、オートモードでの変速が滑らかで、軽量である点だろう。

どんな感じ?

ハンドリングはクラス最高水準

後部座席を折りたためばダンスホールの様にフラットな1820ℓの収納スペースを確保可能だ。しかしその代償として、ワゴンとするために拡張されたボディと増えたガラス面によって、100kg程車重が増加している。その贅肉は狭いワインディングを攻めない限り気づかないものだが、S字コーナーでの切り返しなど、フルロール時の挙動に僅かながら遅れが感じられる。セダンではみられない振る舞いだ。

といっても、カーブの連続する道をこれほど高速に走行できる、高い運動性能を持ったワゴンは見たことがない。E63 S エステートが持つ十分過ぎるほどのグリップ力とボディコントロール、ステアリングの精密さとトラクションの高さは、スポーツカーに引けをとらないものだ。さらにバランスの良さと許容量の大きさは、RS6は持ち合わせていない。

唯一の欠点は乗り心地

乗り心地は、標準仕様のエアサスペンションにも関わらず、滑らかさに欠けて落ち着かないもの。常に二次的な振動が感じられ、収まることがないのだ。恐らく車重2トンを超えるボディに高い運動性能を与えたことのトレードオフなのだろう。

さらに、メルセデスが持つべき長距離ドライブの快適性という点では、とても座り心地の硬いシートも加わり疑問が残る。高いサイド・サポートの付いたそれは、まるでAMG GT用をそのまま取付けたかのようなのだ。身体のホールド性は間違いなく高く、剛性も優れたものではあるが、数時間も運転すれば背中が痛くなるに違いない。

ただし、E63 S エステートで感じる不満といえばその程度。ひどく濡れたドイツのアウトバーンにも屈せず、ハイスピードでの走行は非常に安定したものだった。それが、バランスの良さと運動性能の高さをより印象深いものにした。エンジンもレスポンスがよく、非常に力強く積極的に回したくなる味付けで、£1,000のオプションとなるスポーツエキゾーストは、V8エンジンからの快音を聴かせてくれた。

買いか?

妥当な価格だが、抜きんでてはいない

キーレスゴーにグラスルーフ、上質なステレオシステム、インテリジェントLEDヘッドライトなどが含まれる£2595のプレミアムパッケージと、そのほか数多くのオプションを装備した今回の試乗車は、£10万をわずかに下回る価格だった。このパフォーマンスとハンドリング性能を考えれば、お値打ちに感じられる。

ただ、近年のこのカテゴリーにおいては平均的なコストパフォーマンスなのかもしれない。メルセデス-AMG E63 S エステートは路上でのワゴンボディの王様になれる可能性はあっても、残念だが王位継承候補はこの1台だけではない、というのが結論だ。


メルセデス-AMG E63 S エステート4マティック+

■価格 £90,490(約1369万円) 
■全長×全幅×全高 5000×-×-mm 
■最高速度 250km/h 
■0-100km/h加速 3.5秒 
■燃費 10.6km/ℓ 
■CO2排出量 214g/km 
■乾燥重量 2060kg 
■エンジン V型8気筒3982ccツインターボガソリン 
■最高出力 612ps/5750〜6500rpm 
■最大トルク 86.5kg-m/2500〜4500rpm 
■ギアボックス 9速AT