集中したい!仕事がはかどるドリンクって何?

写真拡大

 あなたは普段、どんなドリンクを飲みながら仕事をしていますか? きっと、コーヒーやお茶という人が多いでしょう。でもそのチョイス、仕事を効率的にさせるという意味ではどうなのでしょうか。

 雪印メグミルクが2016年2月に行った調査では、デスクワークの男女が仕事中に飲んでいるドリンクは「コーヒー系」が男女ともに7割にも上り、トップとなっています。やっぱりコーヒー人気はすごいものですね。これだけコーヒーを仕事中に飲んでいる人が多いということは、何か仕事に効果があるのかもしれません。

 コーヒーにはカフェインが含まれていることから、頭がシャキッとするイメージがありますが、どうやらそれだけではないようです。杏林大学医学部の古賀良彦教授によると、コーヒーの香りには集中力を上げる働きがあることが分かっているそうです。さらに、コーヒーにはリラックス効果も期待できるため、その両方の効果で、ストレスなく仕事がはかどりそうですね。

 また、コーヒーの他、「豆乳」も仕事中に合いそうなドリンク。「すぐわかるコレステロール・中性脂肪を自力でぐんぐん下げる本」(主婦の友社刊)によると、豆乳には記憶力や集中力を高める働きがあるのだそうです。

 いつもはコーヒーという人も、たまには豆乳カフェオレなどにチャレンジしてみるのもよいかもしれません。いろいろと試してみて、自分が最も集中できるドリンクがみつかるといいですね。