普通にしているつもりでも、周りから「しっかりしてるね」と言われる長女体質の女性っていますよね。言われて嫌な気分にはなりませんが、言われすぎるとプレッシャーに感じてしまうものです。そこで今回は、周りからしっかりしてるねと言われる女性が抱える苦労をいくつかご紹介します!

仕事はできて当たり前だと思われている

「どんな仕事でも、できるでしょ? って軽く任されてしまう。なんで私ばかり大変な思いをしなきゃいけないのか……。実際はプレッシャーしか感じないので毎日ツラいです」(27歳/事務職/女性)

▽ もちろんどんな仕事もこなしていけるようになりたいですが、それが当たり前だと思われているとやりにくいですよね。他の子には任されないことを任されるのはうれしい気持ちがある反面、ますます気を張ってしまいそうです。

お手本にされるから気が抜けない

「新人教育はほぼ私がやっています。みんな仕事に対して多少なりとも抜くところは抜いてると思うんですけど、それすら許されない気がして。真面目に仕事しすぎると自分が苦しい思いをするんだなって知りましたね」(28歳/アパレル/女性)

▽ いつも根を詰めて仕事をしていると息がつまりそうになるので、仕事をおろそかにしない程度に気を抜くことも大切ですよね。それができないとなると休まる時間がなく、仕事が嫌になってしまいそうです。

相談事が多く頭がパンクしそうになる

「悩み相談を受ける機会はとても多いので、仕事終わりの予定が埋まりやすいです。ですが、ひたすら話を聞かなきゃいけないですし、周りに言えないことも相談されると秘密事が増えるし、ちょっと疲れちゃいます」(26歳/保育士/女性)

▽ 悩み相談をする相手は、話しやすくて信頼できる人を選びますよね。周りから信頼されていることは非常にうれしいですが、いろんな人の秘密を知ってしまうのは確かに気が重いかも……。

弱音を吐く相手がいない

「しっかりしている=強い女性っていう印象が強いみたいで、悩み事がない、弱音を吐かない人って思われてるんですよね。そのせいで頼れる人がいなくてツラいです」(28歳/福祉職員/女性)

▽ しっかりしている女性は強い女性というイメージはありますね! 悩み事がないというより、悩んでいても自分で考えて解決しそう、周りを頼らなさそうという印象が強いかも。心を許せる人が一人でもいれば、一気に気持ちが楽になりそうです。

何かひとつでもできないと評価が下がる

「私だけ完璧を求められているので、何かひとつでもできないと評価が下がります。それでも周りよりは仕事ができるのに、なぜ私がマイナスにならなきゃいけないのか」(27歳/事務職/女性)

▽ これは期待されている人あるあるですよね! もともとできる人はそれ以上を求められるので、仕事を楽しいと思えなくなる原因につながります。周りと同じように評価してほしいものです。

周りから信頼されているからこそ抱える悩みがあるんですね。周りの期待にこたえないといけない気持ちが自分を追い込んでいるのかもしれません。
しかし、しっかりしている女性がたまに失敗している瞬間をみると、男性はドキッとしますし女性は親しみを持ってくれるかも。完璧を目指さず、気を張りすぎないようにすることが、今の状況を抜け出す一番の近道かもしれませんね。