誰にも見られたくないもの、見られたくない姿、知られたくない趣味や過去……あなたにはありますか? 世の中の人は、どんなことに対して、絶対に見られたくないと思うのでしょうか。今回は、ポータルサイト「健康美人」が実施したアンケートから、さまざまなシチュエーションにおいてのみんなの「絶対に見られたくないこと」をご紹介します。

お願い見ないでー! みんなの「絶対に見られたくないこと」
知り合いに一番見られたくないひとり○○は?

自撮り(40%)
焼肉(32%)
居酒屋(12%)
カラオケ(8%)
ラーメン(4%)
旅(4%)
映画(0%)
牛丼(0%)

自撮りは当たり前といった時代になったとはいえ、スマホ片手にキメ顔でひとり写真を撮っている姿はちょっと恥ずかしいもの。自分大好き!な印象を受けて引く人もいるかもしれません。また、複数人で楽しむイメージの強い焼肉や居酒屋で、ひとりで食べる姿は“ぼっち感”が漂いそうで不安になりますね。

誰にも絶対に見られたくない家での姿は?

ムダ毛の処理中(72%)
入浴(12%)
睡眠中(8%)
ゴロゴロ中(8%)
お風呂上り(0%)
寝起き(0%)
着替え(0%)
メイク中(0%)

圧倒的多数で、ムダ毛の処理中が1位に! ほとんどの女性がしていることだと分かっていても、ムダ毛が生えているところや集中して処理している姿は絶対に見られたくないもの。続く2位は入浴、3位は睡眠中ということで、普通に生活していれば家族以外の人にはなかなか見られることのない姿に回答が集まりました。

誰にも絶対に見られたくない家にあるモノは?

日記(36%)
昔のアルバム(24%)
趣味の物・コレクション(20%)
元彼の写真・思い出の品(12%)
友達からの手紙(8%)
漫画・本(0%)

日々の出来事から誰にも言えない気持ちまで赤裸々に書かれている日記は、家族であろうと自分以外の人には見られたくないもの。また、昔のアルバムには自分ですら見たくないような姿の写真が残っていたり、元カレと写っている写真があったりと、見られたくはないけれど処分に困るようなものが家にはたくさんありますよね……。

自撮りもムダ毛の処理も、可愛くいるために努力しているのです!!

彼氏には絶対に見られたくないモノは?

スマートフォン・携帯電話(36%)
友達との会話(16%)
卒業アルバム(16%)
部屋(16%)
通帳(12%)
パソコン(4%)

絶対にやましいことがなくても、彼氏以外の人に対する態度やアプリ、検索履歴などスマホの中身を見られることは、自分のすべてをさらけ出しているように感じて嫌ですよね。続いて多かった友達との会話も、彼氏には見せない一面や、彼氏の愚痴・不満など彼氏の前では話せないこともあるので、見られたくない気持ち……わかります!!

彼氏には絶対に見られたくないスマートフォン・携帯電話の中身は?

検索・閲覧履歴(48%)
LINE・メール(20%)
SNS(12%)
写真(8%)
趣味が分かるアプリ(8%)
連絡先(4%)
メモ帳(0%)
スケジュール管理(0%)

LINEやメールよりも、検索や閲覧履歴のほうが見られたくないという女性が多い結果となりました。好きなアーティストやアニメなどの動画をいくつも見ていると、履歴が自分の趣味で埋まっていたり、ふと疑問に思ったことを調べた履歴が残るなど、悩みや思考・興味が露わになってしまい恥ずかしいもの。誰にも見せたことのない自分が表れてしまいそうなものは、なるべく秘密にしたいですよね。

うんうん、それって見られたくないよね!と、共感してしまうことばかりだったのでは? 大好きな彼氏、大切な親友にだって見られたくないもの、知られたくないことはいろいろあります。しかし、それはお互いさまということで、もし見てしまった場合も優しくスルーしあいましょう!

【参考】※ 健康美人