【使ってみた】クッタリママに朗報!家事ストレス&睡眠負債を解消する「魔法のアイテム」2選

写真拡大

日々の生活の中で思い切って変えてみると元気になれる、そんな製品をご紹介します。

【画像】BALMUDAの美デザイン炊飯器&腰痛も軽くなるエアウィーヴマットレス

まず一つ目にご紹介するのは、トースターで一躍有名ブランドになったBALMUDAの炊飯器「BALMUDA The Gohan」。

炊飯器で元気になれる?と疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、これで元気になれるのです。

よく考えてみて下さい。家事の事を「炊事洗濯」って言いませんか?この4文字の中にある「炊(すい)」とは炊飯の事ですよね?つまり、ご飯を炊く事、毎日するべき大事な事なんです。

BALMUDAの炊飯器、「BALMUDA The Gohan」の3つの魅力とは?

その1とにかく美味しいご飯が炊ける!

粒だち、香り、お米のほぐれ加減がとても良く、美味しいご飯が炊きあがります。

その秘密は、エネルギーの使い方から考えられた、二重構造の釜にあるそうです。内釜、外釜、本体の3つからなり立ちます。炊飯時には、外釜に200ccの水を入れて炊く以外は、一般的な炊飯器と同じで炊飯スイッチを押すだけ。

内釜と外釜の間には、炊飯中に蒸気の釜ができ、その100℃を超えない蒸気で優しく炊き上げる事によって、香りと旨みがお米一粒一粒に閉じ込められた美味しいご飯が炊きあがります。

普通の白いご飯はもちろんですが、玄米が美味しくふっくらと炊き上がる事には驚きを隠せません。

炊飯時間は90分と長めですが、一晩水につけておくというような従来の手間は要らず、洗米後すぐに炊く事ができます。気軽に美味しい玄米が食べられる事によってビタミンB1、ミネラル、食物繊維がより摂りやすくなり、体調管理や美容にも役立ちますね。

新米がでる前の年度終わりのお米でもとても美味しく炊きあがります。さらに、1合のご飯が美味しく炊くことができます。

最近は沢山ご飯を炊くことが少なくなってきているご家庭も多いはず。1合御飯が美味しく炊けるのも嬉しいですね。ちなみに、最大炊飯量は3合です。

最後にもうひとつ、「BALMUDA The Gohan」には保温機能はないのですが、冷ご飯が美味しいです。外窯に水を入れてあるせいか、ふっくらしっとりした美味しい冷やご飯になります。

炊き上がりから1時間後にお知らせの音が鳴ります。食べない場合には、この時点で冷凍にしておくことが推奨されていますが、1時間後でも温かくて美味しいご飯が食べられるので、時間差になりやすい夕飯時でも大丈夫です。

その2サイズがコンパクトで軽量!

最近の美味しい炊飯器の釜は結構重いものが多いですよね。流行りの土鍋も重いし、私が以前使っていたル・クルーゼも重いですね。

この「BALMUDA The Gohan」の、内釜はステンレス製で超軽量。お子さんでも楽々洗米。腰痛など疲労時に辛い前かがみでの洗米も、この釜の軽さなら気持ちも軽く、ご飯の支度ができます。

驚きの軽さは毎日積る小さなストレスを減少させてくれます。

その3デザインが美しい!

すっきりとしたデザインは、ブラックとホワイトの2種類あり、生活感のあるキッチンからお洒落なキッチンに変身させてくれます。計量カップもお洒落。

デザインと共にシンプルな機能で、炊き方やタイマーなど最小限の機能が使いやすくなっています。サイズもコンパクトで置き場も制限されません。

毎日何度も見る炊飯器が美しいデザインというだけで、家事ストレスも軽減されます。お知らせ音も可愛らしくて癒されますよ。

壊れていない炊飯器を買い替える事は勇気のいることですが思い切って買い替える事が、日々の疲れから脱する第一歩です。是非、考えてみて下さいね。

「BALMUDA The Gohan」の詳しい情報はHPをご覧になって下さい。

「エアウィーヴ」マットレスの魅力

もうひとつご紹介したい製品はairweaveのマットレス「エアウィーヴ スマート 高反発 マットレスパッド」です。これがあればお疲れママから卒業できます。浅田真央ちゃんや玉三郎さんのCMで名前はよくご存知ですよね。

エアウィーヴ体験談

私の体験談でご紹介していきます。私が「エアウィーヴ」と出会ったのは、2年前の春。奈良のホテルでした。

絶景の桜見たさに吉野の山を半日歩き回り、夕飯時には、ホテルの部屋を出る事すらできない疲れっぷりで、ルームサービスを女性4人でシェアする始末。そしてお風呂に入って、早々に寝ました。

その時は、確かエアウィーヴが使われているんだよね、このホテルは・・・くらいの認識でした。次の朝の4人の回復力はすごくて、腰痛も疲労感もなく美味しい朝食を食べました。

その時の会話は口々に「よく眠れた」「やっぱりエアウィーヴっていいのかな?」「でも高いよね・・・」という事で、今年まで忘れていました。

今年6月、腰痛が再発。もともと数十年来の腰痛持ちで、腰に負担をかけないようにして生活をしてきていましたが、再発させてしまいました。一度仰向けで寝ると痛くて起きられないし、お鍋一つ持つのが重くて辛い生活。もちろん病院を受診しようと予約をしますが、2か月待ち。

その時にふと見たネット広告に「エアウィーヴ」のマットレスがありました。しかも想像していたよりも安価!この1枚を敷いただけでも効果あるの?高額のマットレスを買わなくても?

2か月後の病院を待ってられなくて、とにかく「この値段なら買ってみよう!ネットショップのポイントも貯まっているしね!」と、購入を決心しました。

届いた段ボールは細長く、中にはくるくると丸められたマットレスが入っていました。

もちろんすぐにベッドの上に敷いて寝てみました。「え?腰が痛くない、そして起き上がれる」なんだかとても不思議な気持ちになりました。

その日からベッドに横たわりさえすれば、腰痛が軽減し、毎朝すっきり元気に起きられる日々です。

エアウィーヴはどうしてよく眠れるのか?

エアウィーヴには4つの特徴があります。

復元性(体重を押し返す力)が高く、睡眠時の寝返りが楽。優れた体圧分散で身体に負担がかからない。通気性抜群で夏は群れにくく、冬は暖かい。マットレスの中まで洗えて清潔。

これらの特徴は独自素材のエアファイバーによって実現されています。

就寝時には、腰に体重の44%が掛かりますが、その負担を全体に分散させる事によって腰への負担が軽減されます。体を点で支えるのではなく、面で支えくれるので寝返りが楽です。

知らず知らずうっている寝返り時の体への負担が少なくなるので、ぐっすりと眠れます。

airfiberは90%が空気で出来ているので、通気性がよく涼しく、空気を含み込むので暖かく、一年中快適なのです。そして、マットレスの中心部まで洗えるのでダニの心配もありませんね。

もう一つ体験談として、起き上がりの楽さがあります。

腹部の手術をして、腹部に痛みがあり、入院時は電動背もたれと手すりがないと起き上がれない状態でした。退院時に、自宅のベッドには手すりなどないし、起き上がる時の痛みを考えると憂鬱でした。

自宅に戻り横になり、エアウィーヴは体が楽だなぁと思ったのと同時に、手すりなしでも楽々起き上がれました。魔法にでもかかったようでした。

私個人の体験談はさておき、このマットレスの効果は体の変化や負担に敏感なアスリート達や眠りにこだわる人々に多く愛用されている事からもよくわかります。またホテルや機内のファーストクラスや高級列車への採用や学校の寮にいたるまで広がりをみせています。それらは医師や大学との連携で科学的な数値としても検証されてきています。

睡眠は生活の1/3の時間を占める大切なものです。質の高い睡眠で朝起きた時の爽快感と一日の元気が得られます。元気になり過ぎて頑張り過ぎてしまうという事だけが一つの難点です。
更に詳しい情報はエアウィーヴのHPから。

この記事を読んで、自分の睡眠について気になってきた方には、エアウィーヴの「睡眠計測アプリ」で自分の睡眠を計測してみるのもいいかもしれません。こちらは無料ですし、自分のスマホにアプリを入れて、寝る時にセットするだけ。自分の睡眠の状態がよくわかりますよ。

実際にエアウィーヴを体感してみたい方は、店頭に足を運んでみて下さい。特徴を実感し、寝心地の良さを体感して頂くことが出来ます。

毎日使う炊飯器に目を向けてみたり、質の良い睡眠について考えてみたりすることで、貴女もクッタリママから脱出してみませんか?