男性が結婚相手に“なに”を求めているかって、気になりますよね。「やっぱり容姿?」「それとも性格?」など、思い当たるものはたくさんあるのでは。

では反対に、男性が結婚相手に求めない条件ってなに? 消去法で考えていけば「この子と結婚したいな」と思ってもらえる近道になるかも。

既婚男性の知人が多い筆者が、実際に10名の男性に話を聞き、結婚相手に“求めなかった”3つの条件をまとめてみました。

■1:容姿

「自分が釣り合わない女性って、なんか精神的にきつい」
意外かもしれませんが、インタビューした男性達のほとんどが、綺麗すぎる女性を結婚相手には求めていませんでした。

理由には、「美人過ぎる女性と一緒に歩いていたら格差カップルとか言われそう」「いつ自分の元から離れていくのか心配で仕事に手がつかなくなりそう」などの意見が。

美人過ぎると、かえって結婚相手として選びづらい男性もいることがわかりました。

■2:出会いのキッカケ

「婚活アプリで出会って結婚したけど今は幸せだから問題ない」
最近では、婚活と称したさまざまな出会い方がありますよね。そんな今、出会い方を気にしないという男性は比較的少なくなくなっています。

「合コンで出会ったけど、意気投合して普通に付き合いはじめた」「趣味のオフ会がキッカケ」など、出会いの方法にはこだわらない男性の声が目立ちました。

「結婚式で胸を張って言える出会い方じゃないと!」なんて古風な男性、もはや天然記念物なのかも!?

■3:学歴

「学歴は努力した証拠だけれど、自分は学歴と結婚するわけじゃない」
学歴には「興味ない」と回答した男性の意見で、最も納得したひと言です。男女問わずに言えることですが、結婚は学歴ではなくその人との相性が大きいですよね。

「相手の学歴ではなく人柄を総合的に見ることが大切。感覚的な部分が合うほうが優先度は高い」と、語った男性も。「高学歴じゃないといい結婚はできない」なんてこと、決してないのです。

結婚相手に求めない男性も少なくない3つの条件をご紹介しましたが、いかがでしたか?「結婚したいけど私には●●がない」と思っていても、案外男性って別の部分を見ていたりするのかも。(愛カツライター/麻生アサ)

(愛カツ編集部)