映画『一週間フレンズ。』に学ぶ!好きな人に”真っ直ぐ想いを伝えるコツ”5選

写真拡大

【相談者:20代男性】
片想いをしていますが、まったく相手にされません。
くじけそうです。前向きになれる映画を紹介してください。

みなさん映画は観てますか?恋愛jpで映画のアドバイスを担当しております利根川です。
担当といっても映画を薦めるのが僕の仕事で、お悩みと同じような経験をしている映画や1シーンをお勧めし、少しでも答えのヒントになればと思いご紹介させていただきますね。
とっておきの1本です。

映画『一週間フレンズ。』
発売元:松竹
(C)2017 葉月抹茶/スクウェアエニックス・映画「一週間フレンズ。」製作委員会

●【『一週間フレンズ。』流 どんな障害にも負けない想いを伝える名言:1選】

長谷:「オレと友達になってくださいっ!」

●【『一週間フレンズ。』流 どんな障害にも負けない想いを伝える名言:2選】

「オレは絶対に嫌になったり面倒になったりしない、何度でも言い続けるから…」

●【『一週間フレンズ。』流 どんな障害にも負けない想いを伝える名言:3選】

「空気を読んで何もしないより、間違っていてもやりたいんですっ!」

●【『一週間フレンズ。』流 どんな障害にも負けない想いを伝える名言:4選】

「ノートを見てニヤニヤしている人より、影で人の悪口を言っている人の方が、よほど気持ち悪いと思うけど。」

●【『一週間フレンズ。』流 どんな障害にも負けない想いを伝える名言:5選】

「あなたは一人じゃない、もう大丈夫…オレが守るから」

さて、ご質問者さん…いかがでしたでしょうか?
「一週間で記憶が無くなっちゃう相手」に比べたら、挑戦すればするだけ覚えてくれるんだから、どんな相手でもいけるでしょ(笑)
負けないでくださいな。

今回の映画、題材が題材だからね、はっきり言って切ない!そしてズルい(笑)
主人公の記憶が無くなるラブストーリーって結構定番中の定番なんだけど、例えば「50回目のファーストキス」や「頭の中の消しゴム」などなど、もう涙なしでは語れない名作が揃っていて、そこの学園ものラブストーリーって感じかな。

原作は「葉月抹茶」さんのコミックで、監督は「電車男」、「7月24日通りのクリスマス」などで有名な村上正典監督。ドラマが多い監督さんですね。
主演は今回ダブル主演は川口春奈さん(藤宮香織)と山賢人くん(長谷祐樹)、二人がとてもいい味だしてるんだよね。

正直難しい題材だなぁ〜って偉そうに観てたんだけどね(笑)それが、なんでしょ、春奈さんの闇を抱えながら闘う強さと臆病さが入り混じった表情、賢人くんのバカで何も考えてないように見えるけど、実はしっかりした意思で前に進む強さ…そんな表情が後半ちょっとしたシーンで出るんですよね〜。
さすがです(笑)
展開は読めちゃうんだけど、とても素敵な映画に仕上がってましたね。

あとは映画観て、笑って、泣いて、きっとヒントがあると思いますよ。
ハッピーエンド目指して……。
現実は映画よりも映画っぽい。
利根川でした。

【ストーリー】
高校2年の長谷祐樹は、初めて会った日から惹かれていた同級生・藤宮香織に、思い切って「友達になって下さい」と声をかける。
が、香織は必死で祐樹を拒む。実は彼女には、“友達のことを一週間で忘れてしまう”という記憶障害があった。
それでも香織のそばにいたいと願い、毎週月曜日、記憶がリセットされるたびに、香織に会いに行く祐樹。
二人は交換日記を始めて、少しずつ距離を縮めていく。

そんなある日、香織の過去を知る転入生が現れて。

●ライター/利根川建一(映画専門家)