【味つけにひと工夫】旬のさつまいもで「ご飯のすすむおかず」を作ろう♪

写真拡大 (全4枚)

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

秋は、さつまいもの美味しい季節。最近はさつまいものスイーツをたくさん見かけますね。今回はそんなさつまいもを使った、ご飯のすすむおかずをお届け♪

スイーツだけじゃない!おかずになるさつまいも


9月20日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?人気の料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、旬の「さつまいも」。さつまいもと言えばスイーツ、おかずとしては天ぷらぐらいしか浮かばない。そんな人は、これからご紹介するレシピをチェックしてみて!料理研究家の高城順子さんが、おかずになる「さつまいもと鶏肉のカレー煮」を教えてくれましたよ。

カレー味で食欲アップ♪


さつまいもは3〜4cmの厚さにカットして皮をむきます。鶏もも肉は大きめのひと口大にカットし、塩、しょうゆ、カレー粉、コショウを入れて軽くもみ込んでおきましょう。

鍋にサラダ油を引いて熱し、薄切りにした玉ねぎを入れたら、きつね色になるまで7〜8分じっくり炒めます。にんにくとしょうがのすりおろしを加えたら、小口切りにした唐辛子と下地をつけておいた鶏肉をプラス。サッと炒めたらカレー粉を加え、洋風スープの素を溶いたものを注ぎましょう。煮立ったらトマトジュースとさつまいもを加えて強火で加熱し、沸騰したら弱めの中火で20〜30分ほど煮込みます。仕上げに、はちみつを入れれば完成!

さつまいもが好きというゲストの平野ノラさんも「はちみつの深みがきいていてすごく美味しい」と大絶賛!カレーのスパイシーさとさつまいもの甘さが絶妙に合っていて、これは白いご飯によくあいそうですね。せっかくなので似たレシピがないか?クックパッドでも探してみましたよ。

豚肉で作っても♪


簡単!サツマイモと豚肉の和風カレー煮

by 河埜玲子

さつまいもの甘味を、カレー風味がほどよく引き締め、ご飯に合うおかずになりました!じゃがいもで作るより美味しいです♫

止まらない美味しさ!カレーマヨ味


さつまいもとウィンナーのマヨカレー炒め!

by カレンガール

♡2016"9.14話題入り♡ありがとう!甘いさつまいもとマヨカレーが、よく合います!

ツナの旨味がマッチ♪


甘くないおかず★さつまいものツナカレー煮

by ななとまろもか♪

ツナの旨みとカレー粉のスパイスがさつまいもの甘さと絶妙にマッチ♪甘いおかずは苦手という方にもオススメです(^-^)

いかがですか?どれも白いご飯が欲しくなりそうなおかずばかり。さっそく作ってみてください。(TEXT:森智子)