「彼氏がいない!」と嘆く女友達にやってはいけないこと

写真拡大 (全4枚)

ネットや漫画・ドラマと引っ張りだこの「ラブホの上野さん」の連載第17回。「結婚できないかも・・・」って言ってくる友達、ぶっちゃけ何を返すのが正解!? 上野さんの解説にぐうの音もでませんっ!

■次回【】
■前回【しつこく誘ってくる男に送ってはいけないLINE
■これまでの記事はこちら

彼氏ができないと嘆く友人になんて声をかける?

高校の友人からきたLINE。「彼氏がいるんだからいいじゃん!」と言われてしまったら、もうなんて返せばいいのか分かりません!(27歳・銀行)
※名前は仮名であり、両人の許可を取って掲載しております。


あるある! ほんとこういうとき、どうやって返信すればいいんですか?


あるある! って富島さんは彼氏いないじゃないですか……。


まぁ確かに私には彼氏いませんけど、同じようなLINEはしょっちゅう来るんですよ!


ふむふむ……


で!こういう時ってどうやって返せばいいんですか!?


目的は?


え?


これまでやってきた「男性のLINE添削」は「相手の女性を口説く」という目的がありました。だから「ここはダメ」「これはいい」と言えたのです。


で、富島さんや上原さんは「相手」とどうなりたいんですか? それが無ければ回答のしようがありません。


え、どうなりたいって……


仲良くなりたいのか。それとも嫌われてもいいのか。それとも彼女に恋人が出来て欲しいのか。


な、仲良くなりたい……です。


じゃあ、毎月5000兆円くらい振り込めば仲良くなれますよ?


そんなの嫌です!というか無理です!


そう、目的が「仲良くなる」だとして「どの程度の労力が払えるか」ということも重要です。


LINEで5回返信する程度の労力なら払えるのか、それとも休日を使うくらいの労力は払えるのか、はたまた10万円相当の資産を使うことができるのか。


そんな面倒なことを考えなきゃいけないんですか……


これまでの男性の場合、目的は「付き合う」 かけられる労力は「自分が破産しない限り際限なく」なのです。極めて分かりやすかったので回答が出来ました。


しかし目的と予算が決まらなくてはプランの立てようがありません。いかがなさいますか?


目的「好かれる」 労力「休日1日を使う」でお願いします。


畏まりました。

NEXT:立場の違いが重要

横並びのつながり


もしも、飯野さんと上原さんの立場が同じなら、女性の得意とする「横並びのコミュニケーション」で良いんです。


横並びのコミュニケーション?


ええ、簡単に言えば「同じ立場」からのコミュニケーションということです。


この状況なら「そうだよね。彼氏欲しいよねー」と返信しとけば何にも問題御座いません。


え、今回はそれじゃダメなんですか?


ええ、だって上原さんには恋人がいるのでしょう?


これを私は縦軸が入るコミュニケーションと呼んでいます。


明らかにどちらかが立場的に上。そんなコミュニケーションですね。


それだとなんでダメなんですか……


立場が上の人間が手土産もなく同情したら「嫌味」でしかありません。


???


まず上原さんは「恋人有り」なわけですが、恋人がいる女性がいない女性に対して「彼氏なんていたらいたでウザいよ」なんて言って、相手に響くと思いますか?


……いえ


まぁ飯野さんが物凄いモテ女で、上原さんは別にモテないのにたまたま今日だけ彼氏がいるというような状況なら、響くかもしれませんが、そうではないのなら無理ですね。


上の人間は、下の人間に対して施しをしない限り基本的に嫌われるんですよ。


そんなことないでしょう!


そんなことがなければ戦争は起きませんよ。


どれほど正当な手段で得た富であったとしても、それでも強引に粗探しをされて嫌われる。あいつのせいで俺たちは不幸なんだ!と憎まれる。


日本っぽい話ですが、世界中どこに行っても多分同じですよ。才能を大事にするロシアやアメリカだって「才能ある人を育てれば、いつか社会に還元してくれる=還元しないなら許さない」でしかありません。


arさんのテイストには合っていない話題なのでこのへんにしておきましょうか。


さて、女性は縦軸が入るコミュニケーションが基本的に出来ません。少なくとも私は出来る女性を見たことがない。


なんでですか?

NEXT:縦軸のコミュニケーションができない理由とは?


基本的に縦軸が入るコミュニケーションは男性のコミュニケーションで、その基本原則は「競争」です。そもそも女性は「縦軸のコミュニケーション」が発生しないために、いかにして横並びを維持するかということに全労力を集中しているところがあります。


だから縦軸が生まれてしまうと離縁しか手段がない。


でもモテる人とモテない人が混在している集団もありますよね。


ええ、もちろん。ですがそういう場合は明確な「上下」が付かないようにその話題を極力出さない。また下の人間がそれを気にしていないように必死に取り繕う。もしくは本当に気にしていない。


要するにタブーということですね。例えば男性同士の付き合いだって基本的に「年収」はタブーな話題です。


タブーが何故タブーだと思いますか?


いえ……


言ったら関係が終わるからですよ。


口にさえしなければ知らないふりができる。でも口にしてしまったら破綻するしかない。


みんな喧嘩したくないから、それを「タブー」として見て見ぬ振りをしているんです。


……


だから下の人間が「気にしている」と言った時点で関係は終了。対等な関係は不可能。


タブーになっているものを自分から話題にしてしまった、これはもう、言葉は悪いですが宣戦布告みたいなもんですよ。


……


富島さん。最近仕事以外で食事をした人間を思い出して下さい。


え……


人間は同じような境遇の人間としかつるまないんですよ。


結婚したら付き合いが悪くなる……当然でしょう。残念ながら話が合わなくなるんですよ。それどころか未婚組から「既婚者は良いわよね〜」と言われてしまう。何が悲しくてそんな人たちと付き合わなくてはいけないんですか。


どっちが良い悪いの問題ではありません。自分が貧乏でお腹空いてるのに、隣で美味しそうにご飯を食べている人と、仲良くなれるはずがありません。


そんなのご飯を分けてあげれば良いじゃないですか。


その通り。


え?


上の人間が下の人間から好かれるためにはどうすれば良いか?自分の富を分け与えるしかないんですよ。1000の言葉を尽くそうとも、一つの具体的な施しには敵わない。


富?


ええ、貧富の差なら「お金」ですので分かりやすいですが、恋愛の場合は紹介になるでしょう。例えば上原さんが「飯野さんのタイプの素敵な男」でも紹介すればこの関係は維持できますよ。合コンを開催しても良いでしょう。

 

とりあえず「合コンやるよ!!!」この一言につきます。
疑問や感想、ご意見は「#ラブホの上野さんの恋愛赤ペン先生」で↓↓↓


#ラブホの上野さんの恋愛赤ペン先生 のツイート

■次回
■前回【肩書きを名乗るナンパ男に要注意!】
■これまでの記事はこちら
TEXT/上野
都内のラブホテルに勤務するかたわら、Twitterでの厳しくも紳士的なアドバイスが話題に。著書『ラブホの上野さんの恋愛相談2』も好評発売中。
@meguro_staff

Illustration :ヤマサキ ミノリ
http://www.yocojiwa.net