イラスト:藤井昌子

写真拡大

いつも家でご飯を食べているという人も、たまに行く外食はうきうきするもの。外でしか食べることができないメニューがあったり、家事が少し楽になるなど、外食は誰にとっても楽しいし、うれしい。そのなかで、チェーンのレストランは気軽に行けることもあり人気がある。そこで(株)リクルート住まいカンパニーが運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、“家の近くにあったらうれしいチェーンレストラン”についてアンケートを実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」としてまとめた。

【調査概要】
●調査実施時期:2017年4月5日〜2017年4月7日
●調査対象者:全国の20〜59歳までの男性208名・女性208名
●調査方法:インターネット
●有効回答数:416

【調査結果】
Q.家の近所にあったらうれしいチェーンレストランは?(複数回答可)
1位:サイゼリヤ 16.8%
2位:スシロー 13.0%
3位:びっくりドンキー 12.0%
4位:くら寿司 11.8%
5位:大戸屋 11.1%
6位:やよい軒 9.1%
7位:ガスト 7.0%
7位:バーミヤン 7.0%
7位:リンガーハット 7.0%
10位:ベーカリーレストラン サンマルク 5.8%
※上位10位まで掲載

結果は、サイゼリヤが1位(16.8%)。イタリアンワイン&カフェレストランであるサイゼリヤは、おいしいイタリアン料理が低価格で食べられると人気。「安いしおいしい」「コスパよくて好きなメニューが多い」など、安くておいしいというコメントが多く挙げられた。

2位はスシロー(13.0%)。すし職人がつくった回転ずしチェーンとして有名。コメントでも、「回転ずしのなかでは最高においしい」「現状スシローが回転ずしナンバーワン」など、そのおいしさを挙げる人が多く、数ある回転ずしチェーンのなかで群を抜いて人気のよう。また、アプリで店舗の予約や空き状況確認ができるなど、利用しやすさも評価されている。

3位はびっくりドンキー(12.0%)。「ハンバーグといえば、びっくりドンキー」というように、ハンバーグを食べたいときにはココという人が多いようだ。また、「今は近くにないけど遠くまで通っているから、近所に欲しい」という切実なコメントも寄せられた。

4位は、スシローと並び、回転ずしチェーンとして愛されるくら寿司(11.8%)。「無添加で安心」というように、全ての食材において、化学調味料・人工甘味料・合成着色料・人工保存料を一切使用していないのが特徴。また、「リーズナブルですし以外のメニューも充実している」ことも人気の理由のよう。

5位の大戸屋(11.1%)は、「定食が食べられる」「和食の定食が安く食べられるのがうれしい」など、「和食」「定食」が食べられる場所として重宝されている様子。

どのレストランも、「ここに来たらこのメニューを食べたい!」という一品があることに加え、店舗の雰囲気や独自のサービスなど、ほかの店との差別化をはかっている。「安い」ことも、家族や一人で気が向いたときに気軽に行くことができるポイントのよう。また、いろいろなメニューが食べられる、いわゆるファミレスよりも、何かに特化したレストランのほうが、中毒性があって通いたくなるのかもしれない。

【主なコメント】
●サイゼリヤ:ミラノ風ドリアが大好きなので。(28歳・女性)
●サイゼリヤ:何と言ってもやっぱり値段が安いこと。たらこパスタ食べたくなる!(34歳・女性)
●スシロー:回転ずしでは一番おいしい。トータルでファミレスよりも安い。(51歳・男性)
●びっくりドンキー:好きなメニューがあるから。(53歳・女性)
●くら寿司:小さい子どもと行くのに手軽で良いので。(30歳・女性)
●大戸屋:ほっけ焼きが無性に食べたくなるから。(23歳・男性)
●やよい軒:定食が豊富でライス食べ放題なので。(38歳・男性)
●ガスト:お子様ランチの種類が豊富。(38歳・女性)
●バーミヤン:中華がたまに無性に食べたくなるから。(38歳・女性)
●リンガーハット:野菜をたくさん食べたくなったときに行きたくなるから。(44歳・女性)
●ベーカリーレストラン サンマルク:焼きたてパンがおいしそう。(43歳・女性)

「SUUMOなんでもランキング」コーナー:住まいに関する様々なテーマについてアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表。


(SUUMO ニュース)