女優兼家電アドバイザーの奈津子です。

来る日も来る日もやってくる、ドライヤーがけの時間にいい加減もう疲れた!そんな風に感じていた折り、斬新な発想のドライヤーと出会いました。アイリスオーヤマから8月末に発売されたばかりの「置き型ドライヤーHDR-S1」です。

見慣れない形状のドライヤーですよね。

こちらはなんと本体を卓上に置き、両腕を自由にした状態で髪を乾かせるというハンズフリーのドライヤー。ズボラなのにせっかちな、私のような女性にまさにピッタリではありませんか!というわけで、実際に2週間ほど試した結果をお伝えしていきます。

マイナスイオン搭載&女心をくすぐるデザイン

テンションのあがるパッケージ!

まずはこのドライヤー、届いてみるとパッケージが思いのほか可愛らしくこれなら贈り物としてもいけそうです。肝心の製品本体も色味・フォルムともに愛らしく重量が665gとビックリするほど軽い。

体に馴染むまでは不思議な感じです!

本体サイズは幅12×奥行4×高さ19.3cm。カラバリはパールピンクとパールブルー、シャンパンゴールドの3色。本原稿でメインで紹介しているこちらのパールピンクは現在大人気商品なんだとか。

モードは「ターボ」「セット」「冷風」の3つ。吹き出し口は上下4段階に調節が可能です。

分かりやすくシンプルな操作部。

広い稼働範囲が嬉しい。

使用する際には首から肩ぐらいまでの間の位置に置くのがベストで、私はベッドサイドの窓際に設置することにしました。

実際に使用してみると、まず動作音が想像以上に抑えめで好印象。「ターボ」の状態でもテレビやスマホの動画、音楽を十分に聴き取ることができました。

両手が空くことによって思う存分スマホでコラムを読んだり、LINEをしたり、漫画を読んだり、スキンケアに時間をかけたり……。自由時間に没頭している間に、気がつくと髪の全体の8割ほどが“勝手に乾き終わっている”印象です。

読書や歯磨きも同時進行で出来る。

原稿の執筆とスキンケアまで!

使い初めは若干風量が弱く感じましたが、慣れてくると自身の「頭の位置」をいい感じに動かしながら製品本体との距離をバランスよく保てるようになるので、より効率よく乾かせるようになります。

全体がざっと乾き終わったあとは手持ちの状態でも使用することができるので(通常のドライヤーよりもかけづらくはなりますが)、仕上げに毛先や前髪に軽くあてるだけで更にいい塩梅に。

ブラシを使わなくても両腕の手グシで十分まとまる点が嬉しい。

また、熱風の平均温度が約45度と通常のドライヤーよりも低く設定されているため髪にダメージを与えにくく、マイナスイオン機能が搭載されているためまとまりと潤いのある仕上がりになります。

手持ちのドライヤーと比較&気になるお値段。

乾燥時間のトータルは、毛量の多い私のロングヘアで約15分程度。

超大風量が売りのダイソン「Supersonic」や、シャープの「スカルプエステ」など手首を駆使してかける手持ちドライヤーの高級モデルと比べると正直5分ほど所要時間はオーバーしてしまいますが、体感時間は本当にあっという間。

個人的には両腕をあげる気力すらないほどにヘトヘトになった夜と、朝シャンをしたあとでメイクをしながら&両手のネイルの乾燥に使用する使い方が「まじで便利!」と強く思いました。

小型犬であればシャンプー後のドライに。

総括すると『ヘアドライの時短には繋がらないが、時間の有効活用ができる』アイテムだと実感。メインとは別のサブドライヤーとして持っておく分にも便利そう。赤ちゃんへの授乳真っ最中のお母さんにプレゼントしたら、喜ばれそうです。

気になる価格は税抜7980円と大変良心的。この秋はドライヤーの時間を「自分磨き」の時間にあてて、良いオンナ度をアップさせてみませんか?

奈津子のトキメキ☆こぼれ話

新衣装奈津子でーす!

レギュラー出演中の『開運!なんでも鑑定団』のアシスタント衣装が新しくなりました。ツイード素材+ワインレッドが秋冬使用でカワイイ!この秋も全国を駆け巡りますよ〜!

■プロフィール

女子家電の賢人 奈津子

ドラマ『野ブタを。プロデュース』で女優デビューして以降、様々な作品に出演。20歳の時、SDN48に加入しアイドル業も経験する。現在は再び女優・タレントの道を歩む傍で、家電製品総合アドバイザー GOLDグレード(AV情報家電)の資格を取得。DIMEをはじめ数々のメディアで家電のコラムを執筆している。家電意外に茶道、日舞、餃子をこよなく愛する。
instagram→natsuko_kaden