漠然と「おしゃれな部屋にしたいな」と思ってはいるけれど、何から手をつけていいの…という人は多いのではないでしょうか。そんなときは、まずおしゃれ雑貨を1つ、今のお部屋にプラスすることから始めてみましょう。今回は、それだけでお部屋をグッとおしゃれにしてくれる、便利でかわいい雑貨をご紹介します♡

おうちをカフェ風にする間接照明



出典:Shutterstock.com

お部屋の印象を一気に変えてくれるアイテムが、間接照明です。床に置いて使うスタンドライトや、天井からぶらさげるペンダントライトなどさまざまな種類があり、部屋全体ではなく一部分を照らすことで、お部屋に奥行きが生まれます。

今の照明をデザインライトに変えるだけで、お部屋がまるでカフェやレストランのような落ち着きのある雰囲気に。照明を設置する場所は、座った時にまぶしくないか、必要なところに光が届いているかをチェックするのがコツです。照明のデザインや、明るさ、電球の色などで簡単になりたいお部屋の雰囲気にできるのが楽しいポイントですよ♡

お部屋が華やぐウォールステッカー



出典:Shutterstock.com

お金をあまりかけずに、お部屋の雰囲気を変えたいという人におすすめなのが、ウォールステッカーです。
気分や季節、イベントごとに貼り替えることも可能。雑貨店でもよく見かけるようになりましたが、たくさんの種類から選びたい人は、ネットショップでの購入もおすすめです。ネットショップなら、お部屋に貼ったときの例が見られることも多く、購入後のイメージをチェックして自分の好みのものを買えるでしょう。家具を買い足したり動かしたりする必要がないので、簡単にお部屋をおしゃれにできますよ♪

手入れ不要でナチュラルな雰囲気になるエアープランツ



出典:Shutterstock.com

ナチュラルで癒されるような空間にしたいのなら、観葉植物を取り入れることをおすすめします。「でも観葉植物は手入れが要るし、土を用意することや、枯らしてしまったときのことを考えると面倒」という人は、土も水も要らないエアープランツに挑戦してみてはいかがでしょう。エアープランツとは、空気中の水分を吸収して成長する植物のこと。土が要らないので、天井からつるしたり、かわいらしい瓶に入れて飾ったり、針金などで壁に設置したり、自由に置くことができて便利です。グリーンが加わるだけで、あたたかみが加わります。

おしゃれな雑貨を取り入れれば、模様替えや家具の配置の必要もなく、お部屋のおしゃれ度を一気に上げることができます。お金をかけずに手に入れられるものも多いので、ぜひおしゃれ雑貨を取り入れることから、おしゃれなお部屋づくりを始めてみてくださいね!