子供の料理デビューに使える!安全&可愛い「キッチングッズ」6選

写真拡大

「そろそろ子供にも料理を教えてあげたいな」「子供がやりたがるし、手伝いとして料理をさせてあげたい」など、小さな我が子に料理をさせてあげようかな?と検討しているママはいませんか?

「抱っこ」の頻度で子どもの将来に差!? 何歳になっても大事な“スキンシップ”の持つ魔法

とはいっても、いきなり包丁を持たせるのには不安があるし、せっかくなら子供が喜ぶ可愛いキッチン用品を揃えてあげたい、と結局料理をさせてあげられずにいる…というママは多いようです。

そこで、今回は初めて料理をする子供が使用しても怪我をしにくいキッチン用品や可愛いキッチングッズについて紹介していきます。

プラスチック製 包丁ミニーマウス

子供が触りたがる包丁。おままごとであれば微笑ましい光景ですが、実際の包丁となると緊張の時間ですよね。

そこで、おすすめなのがプラスチック製の包丁です。実際の刃物の包丁と比べると、万が一手を滑らせたりしても怪我をしにくいのが特徴ですが、食品はきちんと切ることができます。

ただ、プラスチック製なので、硬い食品は切りにくいため、まずは葉物野菜や豆腐類、パンなどのような柔らかめの食品を切ることから慣れていくための包丁として活用するのがおすすめです。

泡立て器 ハローキティ

女の子に大人気のハローキティ。可愛いハローキティが泡立て器の持ち手部分になっているので、ハローキティ好きの女の子であれば喜ぶこと間違いナシ!

ハローキティの他にも、スヌーピーやミッフィー、ムーミンなどいろいろなキャラクターが揃っています。好きなキャラクターと一緒にお料理が出来れば、お料理好きの子供になるのではないでしょうか。

また、素材はプラスチックなので肌に優しく安全性が高い泡立て器です。

ヤクセル パンケーキパン (ミッキー)

ミッキーマウスの顔が底に描かれているフライパンです。

普段の料理に活用できるのはもちろんのこと、このフライパンでホットケーキを焼くと、ミッキーマウスの顔が焦げ目となるので、可愛いパンケーキを作ることができます。

パンケーキ以外にも、クレープや薄い卵焼きなどでも同様にミッキーマウスの焦げ目がつくので、子供と一緒に楽しめそうですよね。

可愛いフライパンでお料理デビューさせてあげれば、上達も早くなるかもしれませんね。

ポケモン子供用おたま

さまざまな料理や味見で使用するおたま。しかし、子供に大人用を使用させてみると、持ち手が長かったり、すくう部分が大きくて使いづらそうにしていることがほとんど。

特に、料理が初めてだったり、まだ慣れていない時期は小さめのおたまがおすすめです。

そこで、筆者が紹介したいのがポケモンのおたまです。使いやすさ、デザインともに文句なしのキッチングッズで、3歳の子供の手にもぴったりと馴染んでくれます。

大好きなピカチュウとお料理できるのであれば、これからお料理のお手伝いに積極的になってくれるかもしれません。料理の楽しさを教えたい!というママにもおすすめのキッチングッズです。

指ガード

やっぱり、包丁の扱いには不安がある…というママにとっておきのアイテムがあります。それが、「指ガード」です。

中指にはめるだけで、包丁と指が直接触れるのを回避します。ガードの範囲が広いので、中指だけでなく人差し指と薬指も同時に保護することができ、初めての包丁で怪我をしやすい指をトータルでサポートしてくれるといった魅力があります。

また、使用している素材は樹脂なので、金属製のように「指の関節に当たって痛い」「長時間使っていると疲れてくる」なんてことがありません。

子供のために、指を保護してあげたいというママはぜひ事前に指ガードを購入しておくと、お料理デビューでも安心して包丁を使わせてあげられるのではないでしょうか。

リトルシェフクラブ 子供用調理器8点セット

子供用のキッチングッズを1個1個揃えるのは面倒!お得に全部揃えたい!というママにおすすめなのが子供用調理器が何と8点もセットになっているリトルシェフクラブの商品です。

内容は「包丁」「まな板」「おたま」「泡だて器」「ターナー」「マッシャー」「ピーラー」「抜き型」の8点。ちなみに抜き型は星型や魚型ウサギ型など5種類の抜型がセットになっていて、お得です。

どれも、子供向けに作られているので、大人のキッチングッズと比べて小さめになっており、子供が使いやすいよう配慮されています。

まとめ

「私もやりたい」「僕も手伝う!」とお料理に興味を持ってくれるのは嬉しい物の、キッチン用品を使用させることに不安を感じてしまうことはありますよね。それに、大人用のキッチン用品は子供では扱いづらいし…と頭を悩ませてしまうこともあるでしょう。

今回紹介したキッチングッズは、そんなママのお悩みを改善してくれるものばかりです。子供向けに作られているので、大きさ、使いやすさ、安全性などに配慮されているだけでなく、見た目も楽しいようデザインにもこだわっているキッチングッズが少なくありません。

ぜひ、子供にお料理デビューをさせてあげようと検討しているママは、本記事を参考にしながらわが子にぴったりのキッチングッズを探してみてくださいね。