スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(www.iphonejoshibu.com)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。

第6回目のお悩み:iPhone XとiPhone 8、どんな違いがありますか?

左のiPhone Xは、従来のデザインから大きく変身!

先日、米アップル社が新型iPhoneを発表しました。今回はなんと、2機種が同時発売!新型への買い替えを考えていた女子のみなさんは、どちらを買うべきか悩んでいるのではないでしょうか。そこで今回は、iPhone XとiPhone 8それぞれの特長を比べてみました。

iPhone XとiPhone 8はどう違う?

まずは、それぞれの特長を比べてみましょう。

左から、iPhone X、iPhone 8 Plus、iPhone 8。

<iPhone X>

ディスプレイ:5.8インチ

カラー:スペースグレイ、シルバー

重さ:174g

容量:64GB、256GB

認証機能:Face ID

充電方法:ワイヤレス充電

<iPhone 8/8 Plus>

ディスプレイ:4.7インチ/5.5インチ

カラー:スペースグレイ、シルバー、ゴールド/スペースグレイ、シルバー、ゴールド

重さ:148g/202g

容量:64GB、256GB/64GB、256GB

認証機能:Touch ID/Touch ID

充電方法:ワイヤレス充電/ワイヤレス充電

iPhone Xの大きな特長といえば、ホームボタンがなくなった全面ディスプレイのスタイリッシュなデザイン。本体はiPhone 8と8 Plusの間ぐらいの大きさですが、ディスプレイの大きさでいえば一番大きいということになります。さらに、iPhone XはiPhone 8 Plusよりも持った時にほっそりとした形。大画面がいいのだけど、iPhone 8 Plusでは大き過ぎて持ちにくいという人には、iPhone Xはおすすめです。

従来のiPhoneらしいデザインが好きという人には、iPhone Xのホームボタンがない革新的なデザインは少し違和感があるかもしれません。逆に、ガラッと気分を変えたい時は、iPhone Xのかっこいいデザインはもってこいかも!

iPhone Xの注目機能はFace ID!

顔認証は、画面を見つめるとロック解除、目をそらすと再びロック。

注目の新機能は、iPhone Xのみに備わったFace ID!これまで、パスコードロックや指紋認証で行なっていたものが、画面を見つめるだけで画面のロック解除ができるように。メガネや帽子を被っていても、きちんと認識されるのだとか。なんと、Face IDで誤作動を起こす可能性は100万回に1回程度だそう。

また、ApplePayを使う時も画面を見ただけで支払いができるので、クレジットカードを持ち歩くよりも安全かも!?心配性の女子には、これは安心の機能ですね。

iPhone 8はガラスを纏った美しさが魅力!

ゴールドがあるのは、iPhone 8/8 Plusのみ。

iPhone 8/8 Plusは、前面にも背面にもガラスを採用した美しいデザイン。これまでスマートフォンに採用されたものの中で、最も耐久性のあるガラスで作られています。さらに耐水性能と防塵性能を持たせ、より強いiPhoneになっています。

また、背面のガラスはワイヤレスで簡単に充電が可能。これは、iPhone Xにも備わっている新しいスタイルの充電形式になります。早く試してみたい機能ですよね。

円形の充電マットに置くだけで、簡単に充電開始。

従来のデザインにはこだわりつつも、最新の機能が備わったiPhoneを手に入れたいなら、iPhone 8/8 Plusを選んでみてもいいかもしれません。

価格で考えれば、iPhone 8が妥当!?

現実的に一番気になるのは、本体代金のこと。iPhoneは新型になるたびに価格が上がっていきましたが、iPhone Xはなんと、11万2800円〜。24回払いで考えた時に、月々の機種代金は1か月4700円。これに携帯代金を加えると、かなりの負担になってしまいます。 それに比べて、iPhone 8は7万8800円〜で、1か月分約3300円。iPhone 8Plusは8万9800円〜で、1か月分約3700円。iPhone 8/8 Plusの場合、iPhone 7/7 Plusと比べても大きな価格アップはなかったようです。

また、各キャリアの割引プランなどを活用するのもいいですね。たとえばソフトバンクでは、iPhone 8やiPhone Xが最大半額になるキャンペーン「半額サポート for iPhone」を開始(9月15日現在)。ただし、新スーパーボーナスを利用して48か月の分割払いで購入し、25か月目以降に機種変更するなどの条件があります。

☆☆☆ 

いかがでしたか?

堅実派の女子なら、価格はほぼ据え置きだけど、機能とデザイン、カメラが新しくなったiPhone 8/8 Plusを選ぶべき?いやいや、やっぱりFace IDなどの最新機能にも惹かれるし、ホームボタンがなくなった斬新なデザインを使ってみたいなら、iPhone Xを選ぶべき!?しばらくは、どちらにしようか悩むのもまた楽しいですよね。

ちなみに、iPhone 8/8 Plusの予約注文は9月15日から、発売は9月22日から。iPhone Xの予約注文は10月27日、発売は11月3日です。価格や機能、デザインを比べて、自分にぴったりのiPhoneを見つけてみてくださいね!

 文/女子部JAPAN(・v・) 内田あり