19日、このほど韓国のインターネット掲示板に「韓国への導入が急がれる日本の初心者マークステッカー」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

写真拡大

2017年9月19日、このほど韓国のインターネット掲示板に「韓国への導入が急がれる日本の初心者マークステッカー」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。

スレッド主はまず、日本の「高齢者マーク(高齢運転者標識)」や「聴覚障害者マーク(聴覚障害者標識)」、「身体障害者マーク(身体障害者標識)」、「初心者マーク(初心運転者標識)」の運転者標識ステッカー画像とともに、対象者や義務の有無、未装着時の罰金などを紹介している。

一方の韓国については、実際に車のリアガラスに貼られているステッカー画像が紹介されている。一つ一つ見ていくと、「オッパ(お兄さん)、私、初めてなの<キスマーク>」、「核初心者!!突っ掛かってきたら爆発<爆弾のイラスト>」、「どうしたらいいの?初心者運転!<汗をかきながら運転するキャラクターのイラスト>」、「金女史(キムヨサ。運転の下手な中年女性を指す言葉)〜現在運転中です」、「バスもタクシーも怖いけど、私が一番怖い!<しかめっ面の絵文字のようなイラスト>」と、かなり日本と異なっており、スレッド主は「自分が運転が下手で女だということを絶対に知らせなければならない」とつづっている。

日本が「視覚に訴える」マークだとすれば、韓国は「感情に訴える」マークが主流のようだ。

この投稿に、他のネットユーザーからは、「韓国の方がいい」「女であることを押し出した方がいい。ドライバーが女なら周りも『そうか』と納得してくれる」「日本人も韓国の方が種類が多くてかわいいと思うらしい」など韓国式ステッカー派のコメントや、「韓国のステッカーは『ぶつけてください』と言ってるようなもの」「ロゴと意味があまりにも懸け離れてる」「日本は確かなシステムを構築するが、韓国は自分勝手なシステムを構築して強要する」と日本式ステッカー派のコメントが寄せられるなど、ネットユーザーの好みもさまざまのようだ。

また「以前『初心者運転、もどかしいと思いますが、ご了承願います』というマークを見て心が温かくなり、道を譲ってあげたくなった」「一番効果のあるステッカーは、A4用紙に『初心者』と書いてテープで張り付けるもの(韓国では実際に見られる)」など道で見掛けた初心者マークも紹介されている。

一方で、あるユーザーからは「韓国で日本のようなステッカーを貼ったら、各種人権団体が『差別』と大騒ぎする確率100%」と予想する声も上がった。(翻訳・編集/松村)