【セリエA第5節プレビュー】ラツィオvsナポリ、ユーベvsヴィオラ開催

写真拡大

▽先週末に行われた前節ではユベントス、ナポリ、インテルが順当に開幕4連勝を飾った。そして、ミランやローマも順当に勝利を取り戻している。ミッドウィークに行われる第5節では水曜日にユベントスvsフィオレンティーナ、ラツィオvsナポリの好カードが組まれている。

▽今季の公式戦6試合で8ゴールと絶好調を維持しているインモービレがチームをけん引しているラツィオは、前節ジェノア戦をそのインモービレのドッピエッタの活躍で3-2と競り勝った。3勝1分けと好スタートを切った中、引き続きエースの活躍で優勝候補ナポリ撃破となるか。

▽一方、昇格組ベネヴェントを攻撃陣揃い踏みで6-0と圧勝したナポリは、ベストメンバーでラツィオとの無敗対決を制しにかかる。ベネヴェント戦でハットトリックを達成したメルテンスを軸に堅守ラツィオ攻略といきたい。

▽前節サッスオーロ戦をディバラの今季2度目のハットトリックで3-1と快勝したユベントスは、引き続きディバラの活躍に期待が懸かる。ここまで4戦連発中のエースは、キエーザとシメオネが主軸となっているヤング・フィオレンティーナ相手に5戦連発弾でチームを開幕5連勝に導けるか。ベンチスタート予想だが、古巣対決となるベルナルデスキのプレーにも注目だ。

▽前節クロトーネ戦を終盤の2ゴールで辛勝して開幕4連勝としたインテルは、ボローニャとのアウェイ戦に臨む。イカルディの4試合連続ゴールはならなかったが、ペリシッチが好調を持続し、チームを勝利に導いている。昨季までインテルに所属していたパラシオが前節移籍後初ゴールを決めたボローニャに勝利し、開幕5連勝となるか。ダウベルトの負傷によって途中出場した長友は、引き続きベンチスタート予想となっている。

▽3バック採用でウディネーゼを2-1と振り切ったミランは、昇格組のSPALとホームで対戦する。引き続き3バック採用が予想されているが、守備を固めてくることが予想される相手に前節ドッピエッタのカリニッチやヨーロッパリーグでハットトリックを達成したアンドレ・シウバらの活躍が期待される。

▽最後にヴェローナにゼコのドッピエッタで3-0と快勝したローマは、ナポリに大敗したベネヴェントとのアウェイ戦で2連勝を目指す。

※スタメン予想はイタリア『ガゼッタ・デッロ・スポルト』参照

◆セリエA第5節

▽9/19(火)

《27:45》

ボローニャ vs インテル

▽9/20(水)

《25:00》

ベネヴェント vs ローマ

《27:45》

ラツィオ vs ナポリ

ユベントス vs フィオレンティーナ

ヴェローナ vs サンプドリア

ジェノア vs キエーボ

カリアリ vs サッスオーロ

アタランタ vs クロトーネ

ミラン vs SPAL

ウディネーゼ vs トリノ