圧倒的大差!「はじめて!」vs「すごーい!」オトコが喜ぶ”褒め言葉”はどっち?

写真拡大

男性は女性から褒められるのが大好きな生き物。
褒め言葉「さしすせそ」の法則など、色んな褒め方がありますよね。
では定番の褒め言葉である「はじめて!」と「すごーい!」だったら、女性が言われて嬉しいのはどちらなのでしょうか?

今回は20代〜30代の男性を対象に「はじめて!」vs「すごーい!」女性に言われて嬉しい言葉はどっち?というアンケートを実施しました。

それではさっそく回答を見ていきましょう!

●「はじめて!」を選んだ男性の意見

『自分が彼女に教えたという優越感がたまらないです』(29歳/金融)

『彼女の新しい経験に貢献できた気がするから』(27歳/営業)

『なんとなく過去の男に勝ったような気がして、自信になるような気がしたからです』(32歳/メーカー)


「元カレに勝った気分を味わえる」「彼女の新しい経験に貢献できた」のが嬉しいと考える男性が多かったです。
自分が教えてあげたんだぞ!と誇りに思いたいようですね。

●「すごーい!」を選んだ男性の意見

『自分の功績を褒められている感じがするから』(31歳/教師)

『褒められて伸びるタイプはこっちがうれしい』(34歳/建設)

『驚いてもらえるのが嬉しいからです』(26歳/広告)


自分の能力や功績を「すごーい!」と素直な言葉で褒められたいと思う男性が多い様子。
男性は褒められれば褒められるほどに、鼻が高くなるようですね。

●「はじめて!」vs「すごーい!」女性に言われて嬉しい言葉はどっち?果たして多数派は……?

はじめて!……151人(75.5%)
すごーい!……49人(24.5%)

7割以上の男性が「はじめて!」言われた方が嬉しい様子。
女性に新しい経験をさせたことが男性の誇りになるようですね。
今度のデートでは「はじめて!」を意識的に使って、男性を喜ばせてみてはいかがでしょうか?

----------

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:200人
※集計期間:2017年9月15日〜2017年9月19日

(文/恋愛jp編集部)