日本全国に数多あるラーメンの中でもとっておきの一品を食べ歩きながら紹介する、ラーメン官僚かずあっきぃこと田中一明さん。まぐまぐの新サービス「mine」で無料公開中の、田中さんの記事から本日ご紹介するのは、東京・新橋「月と鼈」の濃厚煮干つけ麺並盛&黒玉。今まで12,000杯のラーメンを食べ歩いたラーメン官僚が、煮干しの存在感を前面へと押し出したオリジナリティあふれる良杯だと称賛を贈る、「月と鼈」の濃厚煮干つけ麺のお味とは?

オススメ!【ラーメン官僚かずあっきぃの麺遊記】月と鼈

月と鼈@新橋にて、濃厚煮干つけ麺並盛&黒玉。

昨年12月、以前の場所からやや新橋駅寄りへと移転。

この移転によって、アクセスが格段に良化した感がある。

『月と鼈』に関しては、移転前店舗のオープン当初、2回ほど足を運んで以来の訪問。

「濃厚煮干つけ麺並盛」を、黒玉トッピングでオーダーさせていただいた。

煮干しと節とが丼全体の主導権をガッチリと握るスープは、以前よりも明らかに深みが増幅。

初期のオーソドックスかつ優等生的な動物系+魚介つけ麺も好印象だったが、現在の1杯は、優等生的な味の印象はそのままに、オーソドックスさを封印。

煮干しの存在感を前面へと押し出したオリジナリティあふれる良杯に仕上がっている。

なお、同店に足を運んだ際に決して外せないアイテムがある。それはズバリ!「黒玉」。

上質な玉子の黄身に甘辛い下味を施したこのアイテムは、麺に絡めても良し、そのまま齧っても良しの万能選手。

余程の事情がない限り、必ずセットで味わっておきたいところだ。

自身が食べて美味かったラーメンのみUPする、田中一明さんの記事をチェックしたい方はこちらでフォロー

DATA

月と鼈

営業時間 (月〜金)11:00〜16:00 18:00〜22:30 (土・祝)11:00〜16:00 17:00〜20:00

住所 東京都港区新橋3-14-6

定休日 日曜

出典元:まぐまぐニュース!