【中国 最新レポ】中国を旅する前にぜひ準備したい5つのポイント

写真拡大 (全2枚)

世界各地を旅していても、中国は近いながらもいまだ遠いと感じる国です。インターネットが不自由なのが大きいですが、その他にも中国ならではのルールがいろいろあります。特に5つのポイントを挙げてみました。

「LINE」などが使えないので事前対策を
中国では、政府による「金盾」政策により、LINEはおろか、FacebookやTwitter、google、Instagramなど日本人がよく使っているSNSが、普通にWi-Fiや現地のSIMを買って接続しても、軒並み表示されません。しかしまったく使えないわけでなく、ドコモなどの海外パケット定額を利用する、香港のSIMカードを事前に買って中国本土で使う、VPNを利用するなどの方法があります。

中国でのカード払いに要注意
海外でスキミングが多い国の1つが、中国。欧米や台湾・香港などほど気軽に使いづらい国です。高級ホテルであってもスキミングされる可能性はゼロではありませんので、要注意。しかも、「VISA」などのブランドが使えない場所も中国では多く、カードと言えば「銀聯」というところも。

日本円からの両替は中国の空港がおすすめ
日本円から中国人民元にどこで両替するか。一番レートが悪いのが日本の空港と言われて、最も便利でレートがいいのは中国の市内にある銀行です。しかし、市内にある銀行はとにかく待たされ、半日待っても窓口で呼ばれないこともよくあり、閉店時間になると客待ちなど関係なく終わってしまいます。ので、中国に着いた時に空港の中国銀行などの窓口で両替するのが最も手っ取り早いです。

高速鉄道の切符はパスポートが必要
中国各地を網羅しつつある高速鉄道。その切符は自動券売機では中国の住民カードがないと購入できないので、旅行者は必然的にパスポートが必要です。コピーでもなんとか買えましたが、危ないながらも原本であれば確実。パスポートの原本は貴重品なので紛失などには気をつけないといけません。

高級ホテルの宿泊には「デポジット」が要る
中国で高級ホテルに泊まる際、実際の宿泊料を支払う前に「デポジット」を要求されます。それがまた2泊分、3泊分に相当するほど高額です。クレジットカードでも対応できます。チェックアウト時になにもなければもちろん返却されますが、ちゃんと返却されるかも明細でしっかり確認を。

(Written by AS)

【Nicheee![ニッチー!]編集部のイチオシ】・【中国 最新レポ】”金盾”でSNSは全滅状態!中国本土でLINEを使う4つの方法
・世界各国、驚きの“エロ”の基準
・【中国最新レポ】厳しいのかユルいのか・・・ 「地下鉄」でのアレコレ