©吉川景都/新潮社

写真拡大 (全5枚)

漫画家の吉川景都さんが描く、子育て中の「あるある!」が詰まった、コミックエッセイ『子育てビフォーアフター』。

子育てを始める前の自分と、ママになった後の自分の違いに驚きの連続!

思わずクスッとしてしまうエピソードばかりです。

第1回
子育てする前とその後と こんなにも違うの!?

第2回
ベビーカーすぐ降りたくなるんでしょ! あのころの私に教えたい

待受にするほど?

「毎日見ている我が子を、待受でも見たい?」妹のスマホを見て、疑問に思っていたあのころ。

それがいまでは…。

いつでも、何度でも見ていたいほど愛しいのです!

スキンケア化粧品を買いまくっていたのに

自分の肌のお手入れは、1本で済むオールインワン化粧品のみ!

それでも、高額な化粧品をいくつも使っていた時と肌の調子が変わらないとは…。

子どもという大切な存在がいることで分泌される、幸せホルモンの影響だと思いましょう!

猫と赤ちゃんの関係

飼い主の思惑とは違ったようですが、猫と子どもは仲よくなってくれた様子。

猫は子どもがか弱い存在であることを理解して、されるがままになってくれているんですね。

私、大人になった子育てできるのかな?

「子どもが産まれたらね、その子とず〜っと一緒にいたいと思うようになんのよ」

お母さんの言葉は、しっかりと娘に受け継がれていました。

「私ももっと一緒にいられたらよかったな」という娘の思いを、きっとお母さんはお見通しのはずです。

コミックスも発売中

『子育てビフォーアフター』は、コミックス第1巻が発売中です。まとめて読みたいかたは、ぜひチェックしてくださいね!

コミックス『子育てビフォーアフター1』をAmazonで見る

©吉川景都/新潮社

[文・構成/grape編集部]