男はプライドが高い生き物ですが、カレのプライドも人一倍高い場合は、
どうこれから付き合っていけばいいのでしょうか?
そんな彼のトリセツ、まとめました。

話を聞いてあげる

プライドの高いカレは、自分のことを良く見せようとウソをついてしまうことがあります。
本当は仕事がまだあまりできないので、会社から任せられる立場だということ。
月収を少し高めに言うこと。過去の人生経験の豊かさ。仲間に恵まれていること。
本当のエピソードでも、少し盛って話してしまうことがあるのです。

そんなときは彼女も「すごいね」と言ったり相づちを打ったりしながら、
聞いてあげるのが一番です。
カレはただ自分の存在価値を認めてくれる存在が欲しいだけなのかもしれません。
それが愛する彼女だったらなおさら良いと感じているのでしょう。
「ウソでしょ」と言って、邪険にするのだけは辞めましょう。
それは彼のプライドが傷ついてしまう一番の原因になってしまいます。

第三者の存在

そんなカレのプライドの高さを和らげてくれるのは、第三者の存在です。
例えば、彼の得意分野や好きなジャンルがあったとして、
その道で精通している人との出会いをセッティングしてあげるとよいでしょう。
そして、その人から認められる存在であることが分かれば、彼はきっと気を良くするはずです。
そして、いつの間にか謙虚な姿勢を取り戻していることでしょう。

ありのままを受け入れる

プライドが高い彼氏は、自分を良く見せようというウソばかりをついていると、
歯止めが利かなくなってきます。
エスカレートしてきたなと思ってきたら、そろそろ彼氏に救いの手を差しのべてあげるべきです。

もしかしたら彼は、見栄えの良い自分でないと彼女から愛されないという、
勘違いを起こしてきているかもしれません。
そんなときに、「そのままでいいよ」や「◯◯君のダメなところも好きだよ」と、
等身大のカレを認めてあげる優しい気持ちを伝えるとよいでしょう。
カレは少し混乱した表情を浮かべながらも、内心はすごくほっとしているはずです。

おわりに

プライドが高いカレは自分のことを良く見せがち。
しかも柔軟に受け入れにくい態勢だと、付き合うのに苦労する節もあるでしょう。
上記のような事柄に注意しながら、
女性の方から柔らかく受け入れることが大事だといえます。

(愛カツ編集部)