【ぜんぶ100均】快適なビジネスライフは足元から

写真拡大 (全26枚)

100均の便利グッズをつかって、ただ片付くだけじゃない、アイデアがひらめく実用的なデスク収納のテクニックをご紹介します。デスクを「電話横・デスク脇」「引き出し」「足元」の3回に分けてプチ改造していきます。最終回は「足元」です。


足元収納はデッドスペースを
快適に使うことがポイント


デスクまわりを「電話横・デスク脇」「引き出し」「足元」の3つのスポットに分けご紹介しているデスク収納のアイデア。最終回となる今回は、「足元」編です。

足元はデッドスペースになりがちな場所で、意外と収納スペースを広げることができます。また、周囲から見えない足元は、工夫次第でリラックス空間にすることも可能。ここでは、収納と疲労回復を兼ねた場所にプチ改造していきます。


[足元アイデア 楼き出しの
スチール面を壁面収納にする


磁石がくっつく引き出しの側面には、マグネット式の収納ポケットを設置して収納量をアップします。読みかけの新聞紙や置き傘などを収納する場所としてつかえます。



磁石がくっつくスチール面を活かせば、デスクに置いておきたくないものや、引き出しにしまうほどではないモノを保管できます。

つかうのはこちらです。柔らか素材でたわむため、足がぶつかっても痛くありません。



キャンドゥ
タルミー201
実勢価格:108円



キャンドゥ
タルミー202
実勢価格:108円

入れるものによってサイズを変えるのがオススメです。


[足元アイデア◆漏鵑
靴置きスペースをつくる


鞄を床置きしたくないときは、部品を組み合わせてつくるラックを置くと便利です。部品を組み合わせてもわずか1200円ほどでつくれます。上段にクッションマットを敷けば、鞄を痛めることもありません。



耐荷重は約10圓如⊂綯覆乏鵑鮹屬、下段に靴を置いてもグラつく心配もありません。

ラックの部品はこちらです。まずは棚部分。今回は2枚つかいました。



ダイソー
ジョイントラックCHRシリーズ転び止め棚
実勢価格:324円

そして、ジョイントポールです。4本用意します。



ダイソー
ジョイントラックCHRシリーズ
ポール(短)25cm
実勢価格:108円

そして固定するための部品です。



ダイソー
ジョイントラックCHRシリーズ固定部品
実勢価格:108円

上段にはこちらのクッションマットを敷けば、鞄を置いても傷つけません。



ダイソー
ストライプクッションマット
実勢価格:108円

さらに、足元のエチケット対策もお忘れなく。消臭グッズをおけば、ムレやすい暑い日の通勤でも安心です。



ダイソー
消臭ボール
実勢価格:108円



ダイソー
竹炭 冷蔵庫用
実勢価格:108円

引き出しのスチール面に貼れる、シールタイプの脱臭剤もあります。



キャンドゥ
脱臭&除湿炭
実勢価格:108円

足元に置けるもの、スチールの引き出し横に貼れるもの、いろいろな種類がありますので置くスペースや好みによって選んでください。


[足元アイデア]足裏の
疲労回復グッズを置いてリラックス


肌触りのよいカーペット風のジョイントマットを置けば、こっそり靴を脱げる足置きスペースがつくれます。足踏みボードを置けば、足裏から疲れを癒せます。外回りや立ち仕事が多い人にぜひ試してほしいアイデアです。



こっそり靴を脱いで足元快適! 心地よい刺激で、疲れをほぐします。

つかうのはこちらです。



キャンドゥ
ふわふわジョイントマット
実勢価格:108円



キャンドゥ
足踏みボード
実勢価格:108円


[足元アイデアぁ呂ち霽枕で
椅子の座り心地をよくする


椅子の座り心地を調整するなら、夏場でも涼しい井草風のペーパーまくらが腰当てとして最適です。ちょっと仮眠したいときのまくらとしてや、キーボード入力中の肘当て用クッションとしても使えるアイテムです。



暑い日にも涼しい紙素材のまくらを置けば、長時間のデスク作業も疲れ知らずです。

こちらのアイテムがオススメです。



ダイソー
ペーパーまくら
実勢価格:108円

以上、デスク収納のアイデア足元編でした。次は、定番収納グッズをオフィスでつかう活用術を、おまけでご紹介します。


[おまけ 魯好織奪ングラックの
応用使いでパソコン台をつくる


まずご紹介するのは、本来は積み重ねて使う木製スタッキングラックを、板と組み合わせてパソコンのモニター台に大変身させるアイデアです。



キーボードが収納できる机上台があれば、パソコンを使わないときにデスクを広々つかえます。

つかうのはこちらです。



セリア
木製スタッキングラック
実勢価格:108円

このラックに好きなサイズの板を用意して、接着剤で固定します。ラック部分がちょっとした収納スペースになって使いやすさも抜群です。



オフィスのデスクやパソコンの大きさに合わせましょう。


[おまけ◆魯錺ぅ筺璽薀奪で
備品のオープン収納をする


元の位置に戻してほしい共有の備品などは、ワイヤーを使ったオープン収納が最適です。一目で認識できて、戻し忘れを防ぐことができます。



見える収納にすれば、使いやすいうえ、つかったら戻す習慣が身につきます。

つかうのはこちらです。すべてセリアでそろいます。



セリア
ワイヤーラティス ワイド
実勢価格:108円



セリア
ワイヤー5連フック
実勢価格:108円



セリア
ワイヤーラック
実勢価格:108円



セリア
メッシュポケットスクエアW
実勢価格:108円



セリア
メッシュラックスクエア
実勢価格:108円

以上、定番収納グッズをオフィスで活用する活用術でした。

これまで「電話横・デスク脇」「引き出し」「足元」と、3回に分けてご紹介してきたデスク収納のアイデア、いかがでしたでしょうか? ちょっとの予算と工夫でデスクをプチ改造すれば、仕事もはかどること間違いなし! さっそく仕事帰りに100円ショップに立ち寄ってみてください。



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。