ソン・フンミンが偉大な先輩に並ぶ可能性…ネビル氏「彼らは似ている」

写真拡大

元マンチェスター・ユナイテッドのフィル・ネビル氏は、韓国代表ウィンガー、ソン・フンミンのプレミアリーグでの鮮烈な活躍に驚きはないようだ。

ソン・フンミンは2015年にレヴァークーゼンからトッテナムへ2200万ポンド(約33億2000万円)で加入して以来、プレミアリーグでセンセーショナルな活躍を続けている。ネビル氏は同選手について初めて見たときからポテンシャルの大きさを感じていたと『Goal』に語ってくれた。

「私がユナイテッドでコーチをしているときに、レヴァークーゼンでプレーしている彼を初めて見た。とても印象的だったね。そしてバレンシアでコーチをやったときに、ソン・フンミンを獲得するように提言したんだ。素晴らしい若手だと思ったからね」

さらに、ネビル氏はユナイテッドでレジェンド的存在となった韓国人選手とも重ね合わせているようだ。

「パク・チソンとはユナイテッドで一緒にプレーしたが、彼らは似ているね。姿勢が素晴らしいんだ。彼らはエネルギーをチームに注入してくれる。パクは自己犠牲の姿勢でビッグマッチで活躍し、ユナイテッドでレジェンドになった。チャンピオンズリーグで(アンドレア)ピルロを止めたのは全員が覚えているだろう。彼を相手にするのは悪夢だ」

「ソンはパクがユナイテッドでやったことと同じ方向を向いているように思える。おそらくソンのほうがゴールを奪えて、パクはよりチームプレイヤーだ。でも彼らは似ているね」

ソン・フンミンがプレミアリーグの歴史に名を残す選手になると語ったネビル氏。今後の活躍に期待したいところだ。